« 使ってみたくても使えなかった修正テープ | トップページ | 納会 »

2010年12月26日 (日)

中高年のためのらくらくパソコン塾「音楽・写真で楽しさ広がる! デジタル生活」 講師:中村 伊知哉

Nigaoe_anime_02 多くの方のご要望に応えて、ついに動画(フォトムービー)作りの番組スタートです。これまではせいぜい1~2回駆け足で紹介していましたが、この番組はじっくり取り込みます。これは必見の番組です。

日の目を見ないままの写真が泣いていませんか?
せっかく撮影してパソコンに取り込んでも、パソコンの肥やしになったままの写真。
人知れず消えゆく運命の写真。
アルバムだったら「あらっ、そうだわ」と見向きもしてくれたのに、パソコンならいつでも見れるとほっとかれたままの写真。

Raku_pc_20110103 写真を動かしてストーリーを作るのは手間ですが、簡単に作ってくれるのがソフト。実にすばやく動画が出来てしまいます。

作るとき、どうしても悩むのが操作の仕方。素材も揃っていないと、先に進めないことが多い。テキストと同じものを作ってみてください。付録CD-ROMから写真や音楽などをコピーすると、同じように作れます。

手軽に写真を撮影したあとは、動画にして、家族、親族、友人、知り合い、近所の人、知らない人……多くの方に見てもらってください。ちょっと驚かれること間違いありません。動画を作るのが大変と思っている方が多いので、「あなたが作ったの?」と見直されること請け合いです。

作品って、誰も見てくれないと埋もれてしまいます。ちょっと見てくれる? と声をかけるところから、作品が世の中に出ていきます。是非みなさんに見せてください。今回は、パソコンだけでなく、DVDにしてワイドテレビで再生できるようにしました。もちろん、カラオケビデオを作って、家のテレビでカラオケ大会も嬉しいです。

作品作りは、多くの人から刺激を受けると、さらに試行錯誤で楽しみが増えます。このテキストを、友人や知人、知り合い、近所の人、知らない人に教えましょう。この番組を知れば、面白いと続けて見るようになります。

ところで、講師の中村さん。初登場です。大変忙しい人ですが、面白そうなキャラクターです。是非お楽しみに。

12月 26, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/50404093

この記事へのトラックバック一覧です: 中高年のためのらくらくパソコン塾「音楽・写真で楽しさ広がる! デジタル生活」 講師:中村 伊知哉:

コメント

もう、つぎのテキストが出たのですね。
近くの書店が閉鎖して不便になってきましたので
ネット検索でアマゾンで購入しました。

¥1365円です。
横着なようですが便利いいですね。
明日か明後日には到着するでしょうねhappy01

今度の生徒さんはどなたなのかなあ note

投稿: たーちゃん | 2010/12/27 22:22:48

たーちゃんさん

今度も、阿藤さんと柴田さんの名コンビです。
あの二人なら、難しいことも楽しくできるので
安心ですね。

投稿: hashime | 2010/12/27 23:04:05

コメントを書く