« 「第3回 はがきに印刷してみよう!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で超楽しい! ゼロからはじめる! 年賀状」 講師:岡嶋 裕史 | トップページ | 中高年のパソコン手習い塾「ウィンドウズ7ではじめよう! ワードとエクセル」 NHK出版編 »

2010年11月24日 (水)

「第8回 イラストを描こう!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で超楽しい! ゼロからはじめる! 年賀状」 講師:岡嶋 裕史

Nigaoe_18 テレビ番組は往々にして放映されないことがある。高校野球やオリンピックなどのスポーツ番組や、自然災害、大事故、政治事件、選挙……。

この番組は、休止することもなく、毎週火曜日夜10時から始まっていた。阿藤さんと柴田さん、完全に馴染んでしまった講師:岡嶋さん。いつも楽しく年賀状作りに笑いを振りまいていた。

見てました、毎週。深夜、録画を。ひとり大声を上げながら、笑っていました。拍手喝采や、なるほどうまいこというもんだと感心したり……。

エッ、そんなこと書いてあったっけ……。手元にテキストがないので、確認のしようがなく困っていた。地元の本屋さんでいつも買うのだが、まだ買っていない。会社の近くの本屋では買ったが、家用のテキストはいつも地元の本屋で買うのだが、顔を出す時間がなかった。まだ売っているので、もう少ししたら買いに行ける、はず。

ご存じのように、猪突猛進。脇目もふらずただただ朝から深夜まで、仕事、しごと、シゴト……。何が楽しいかなんて、野暮。言っちゃイヤ!!

諸般の事情で、1ヶ月以上ご無沙汰でした。元気です。

さて、それはさておき、昨晩のパソコン講座。オロオロ。「ペイント」でした。絵を描くとなったら「ペイント」となる。絵を描くソフトは数多いが、ウィンドウズに付属しているのは「ペイント」のみ。絵心がないので、何度描いても自信がないが、素人の感じが出ていいだろうなどと勝手に悲惨な絵を描いてみる。

確かオリジナルペンのはず。ところが番組では一度も出ない。当然でしょう。面白いけど、ちょっと難しい。絵心があると、かなりセンスの良い絵を描けるはず。絵心がある人はどんなものでもうまく描ける、なんて言ってはおしまい。努力しても難しいけど、パソコンなら何とか格好だけは何とかつく。

で、オリジナルペンを試してみてください。番組では柴田さんが、クレヨン風のペンで描いていた。あれはウィンドウズ 7だけ。ウィンドウズ 7はかなり面白いのでお勧めですが、この「ペイント」も画期的に変わった。

「ワード」でも結構なお絵描きが出来るので、それもお試しあれ。

11月 24, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/50122935

この記事へのトラックバック一覧です: 「第8回 イラストを描こう!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で超楽しい! ゼロからはじめる! 年賀状」 講師:岡嶋 裕史:

» 郵便局 年賀状 2011 トラックバック 最新ニュースの海
3日目:チャイナ | ふじむつ ネームの方はちょっと精神が落ちついたら手つけていこうと思いますブログで漫画のこと触れられなくてすいません(><); 絵を描くのはすごい楽しいんだけどななんだろうこれ… あ、 【年賀状企画】今日までです!よかったらメールどうぞ(^^ ...(続きを読む) I Believe, I can... ゆく年くる年。。。 年賀状のリストアップ中。 ただそれだけで楽しい自分はおかしいんかな(・ω・)? うん、わくわくすっぞ! 実家から全ての年賀状預かってきたので絵柄印刷もしなきゃ... [続きを読む]

受信: 2010/11/25 3:43:09

コメント

コメントを書く