« メール本文の先頭に「?」が入る! | トップページ | 「第8回 イラストを描こう!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で超楽しい! ゼロからはじめる! 年賀状」 講師:岡嶋 裕史 »

2010年10月20日 (水)

「第3回 はがきに印刷してみよう!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で超楽しい! ゼロからはじめる! 年賀状」 講師:岡嶋 裕史

Nigaoe_11 イナバウワーには脱帽。紙のセットミスは、誰しもある。頭でわかっていても、体が紙になってみると、覚えも早い。プリンターで何度も実験して、失敗しない印刷を心がけたい。

試し印刷というのは、ワープロ専用機の頃からあった。当時はワープロ専用機によって用紙のセット位置やセット方法が異なり、悩ましかった。そこで登場したのが試し印刷。

いまでは、プリンター機種も減り、しかも使い方が似てきたので、以前使っていたプリンターと違うということは少なくなった。でも、はがきの入れ方だけは間違えやすい。はがきを無駄にしないためにはセット方法をしっかり頭に叩き込んでおくのが得策。イナバウアーでしょう。僕もプリンターは異なるが、はがき印刷ではよく失敗していた。

印刷をこれほどしっかり取り上げたことはないので、テレビで見ててなるほどと納得。細かいところも工夫されており、そこに柴田さん、阿藤さんの濃いキャラクターが重なって実に面白い。テレビの時間がすぐ終わる。感動ものです。

これなら今年の年賀状はかなり素晴らしいものがたくさん出回りそう。コンテストをすると面白いのでは。毎年いわれているが、いまから企画したら遅いですかね。

10月 20, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/49794991

この記事へのトラックバック一覧です: 「第3回 はがきに印刷してみよう!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で超楽しい! ゼロからはじめる! 年賀状」 講師:岡嶋 裕史:

» Canon PIXUS (ピクサス) iP2500 | トラックバック 教えてください
Canon PIXUS (ピクサス) iP2500 ライトユーザなら十分満足でき... [続きを読む]

受信: 2010/10/21 19:25:30

コメント

upwardright柴田さん、阿藤さんの濃いキャラクター・・・・・
本当に楽しくってまたまた笑っちゃいました。

沢山の人に是非見て欲しいですねえ。
これまでのキャラさんの最高峰 upwardrightupwardright

来週が楽しみでーす。

投稿: あーちゃ | 2010/10/20 20:17:33

あーちゃさん
あの二人真剣に取り組んでいるのでしょうが、
すごく面白いですね。
得難い役者です。

投稿: hashime | 2010/10/20 21:23:34

うちの生徒さんは聞いてないのか、ほんとにわからないのか
葉書の入れ方で「郵便番号の枠を下にして入れてください」と話しても、なぜか横向きに入れるので印刷不可(ーー゛)

「まさか下と横がわからないんだろうか?」とは思えず、確認すると基本聞いてない…。

そんなに私の話はつまらないですかと暗いです。

投稿: kumiko | 2010/10/21 20:45:09

kumikoさん

聞いていないことが多いですね。
集中心が途切れることも多いのでしょうか。

電話でサポートしていると
1~2時間も集中しているのですが……
こちらが疲れますが。

投稿: hashime | 2010/10/21 21:03:56

30分ぐらいすると雑談して、一息入れるようにしてるんですが、1時間過ぎるととにかく集中力なくなる、まさにそうですね。
しかし、こちらも月謝いただいている以上、しっかりやりたいし。
毎回せめぎ合いです。

投稿: kumiko | 2010/10/24 19:23:19

kumikoさん
確かに30分ぐらいでしょう。
持ちませんね。
以前、冗談やお得な話など、
いろいろとネタを持って行ったことがありましたが、
1~2回くらいで、続きませんでした。
集中してもらうコツって、
難しいですね。

投稿: hashime | 2010/10/24 20:37:34

50歳代は何とかもつけれど、60代も後半になると集中力が切れますね。とはいえ年齢で差別するわけにもいかないし。
同じクラスに幅広い年代層がいるといつも悩むところで。

投稿: kumiko | 2010/11/01 21:08:14

kumikoさん

年齢層に幅が出たり、
初心者・初級者が混じったりすると、
確かに進み具合に差が出て、
教える方もそうですが、
教えられる方も大変ですね。

かといって個人レッスンにはならないでしょうし……

難しい問題ですね。

投稿: hashime | 2010/11/01 23:34:41

できる人と、そうでもない人とクラスを分けられたらどんなに楽だろうねとよく話してます。
生徒さんもその方が楽なんじゃないかと思うけど。
現実無理だけれど、いつかはやってみたい構想です。

投稿: kumiko | 2010/11/17 19:36:00

kumikoさん
ごちゃごちゃいると、わいわいと楽しげな感じになり、
その方がやっていて面白いです。
ときにいらだつこともありますが……

投稿: hashime | 2010/11/17 21:57:13

コメントを書く