« 朝6時に目が覚めてしまった! | トップページ | 「第1回 カードを作ってみよう!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で超楽しい! ゼロからはじめる! 年賀状」 講師:岡嶋 裕史 »

2010年10月 1日 (金)

よくぞココまで続けたものだ。記事1,000件達成!

Nigaoe_11 最近おめでたいことが少なかったが、ここに来て少しばかり運が向いてきたかもしれない。書き続ければ減ることはない。いずれ達する、1,000件。2006年2月3日初公開から4年半。とにかく続いたのに、我ながら驚き。
3日、3週間、3ヶ月、3年。お袋の口癖だった3年をクリアし、4年半。僕にとっては、偉業。

先日NHK教育テレビのブログ講座が終わったが、この機会にはじめられた人もけっこういる。
ブログは日常にメリハリができ、書くこと、写真を撮ることが目標になるというすばらしい道具。僕もはじめは毎日投稿を掲げていた。でも案の定、倦怠期が長いこと続き、とくに忙しいときには、ついついブログから遠ざかってしまう。

Nigaoe_28 読み返そうという気はまだ起こらないが、きっと1ヶ月以上はかかるだろう。とにかく余分なことが多い。すっきり数行で書けそうなことを、うだうだと長い。最近マンションの修繕委員会でもよく分かるが、とにかく長い、会議が。いろいろと大変だから、みんなに発言してもらおうとしていることもあるが、多くの人はきっとあきれている。昔2時間が限度と騒いでいたのに。

長い割に気が短い。だからとっくにブログ、やめているはず。
はじめた頃、いつやめるか気になってほかのブログを見ていたら、1年で切りが良いのでやめます! と宣言してピッタリやめている人が何人もいた。そんなものかと、とりあえず1年を目標にした。

続けるのも大変だが、やめるにやめられず、中途半端なまま続けているのが昨今。ときにコメントやメールで激励の声が届くのが、何ともうれしい。まだまだ見捨てられていないと、勝手に解釈し、書き続けてみることにしている。

Nigaoe_15_2 写真がない、文字だけのブログゆえ、読む人も少ないはず。もう少し読者に配慮して! と、声もかかるはずだが、そんなお叱りもなく、温かく見守ってもらっている。

好きに書いているので、今後とも長いお付き合いのほどを!

10月 1, 2010 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/49616543

この記事へのトラックバック一覧です: よくぞココまで続けたものだ。記事1,000件達成!:

コメント

1000件達成おめでとうございます。私にはできない仕事ですね。ブログを書く時間は遊びなのか、休憩なのか、癒しなのか、おそらく自分にとって少なくとも喜びにつながる作業だっと思いますが、書きたい時に書く、そこまでは喜びでしょう。しかしブログを目的化すると、そこから書くことが仕事になりませんか。一種の書かなければならないという義務感が発生しませんか。そうなると、毎日が大変でしょう。ブログ全体を構成する画面作り、写真などの視覚環境を整える、など流石、庄子さんならでのブログ世界の構築ができ、今日があるように思います。なにはともあれ、1000件達成おめでとう。偉業ですよ。これからもよろしく。

投稿: 安齋 | 2010/10/04 9:37:39

安齋さん
書くことって、難しいですね。書くことが楽しいとは言えないことも多いですね。ブログ自体が目的になってしまうことの方が多いと思います。
目的って、ときどき変わってしまいます。それが面白いところです。このブログも、書くことが目的になったり、メッセージになったり、継続が目的になったりと、コロコロ変わります。まあ、そろそろ潮時かと思うまで続けてみようと思います。

投稿: hashime | 2010/10/04 10:02:18

コメントを書く