« 中肉中背と、まかり通っていたのに…… | トップページ | 「第10回 楽しい開設通知!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出 »

2010年9月 5日 (日)

努力すべては虚し……ビスタパソコン工場行き

Nigaoe_22 ハードディスクをゼロ化して、まっさらから試してもウィンドウズのシステムができない。

メモリーボードを差し替えたり、1枚のみにしたりしても、結果は同じ。

Windows DVDをほかのものに変えてもダメ。

DOSモードでシステムファイルをコピーしようとしたが、Cドライブと認識されない。

いろいろと手を尽くしたつもりだが、どれだけ時間をかけても先に進まない。やむなくサポートセンターに電話した。ホームページでのよくある質問などは、もちろん何度も確認。

何十回かのコールのあと、出てきた男性。これこれしかじかと話すと、ゼロ化してメモリーボードも取り替えたのであれば、工場で検査するしかありません、とサッパリしたもの。修理料金の確認。けっこう高い。さらに部品代が別途上乗せ。新しいものを買っても良いが、ビスタパソコンを探すのは面倒。いまは大半Windows 7。不人気のビスタなど探しても見つからないだろう。

やはり、かかりますか!

これまで数日の努力は水の泡。せめてもの救いは、データをバックアップしたこと。仮にデータがなくなっても心配いらない。というか、ハードディスクにはデータが入っていない。

工場に送る手はずを教えてもらい、パソコン宅急便に連絡。ちょっと料金が高いが、段ボール箱がないので仕方がない。

段ボールに収まったビスタパソコン。手を離れて、遠くの工場に行ってしまった!

9月 5, 2010 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/49337490

この記事へのトラックバック一覧です: 努力すべては虚し……ビスタパソコン工場行き:

コメント

ずいぶん長い間ヴィスタの回復のために御苦労しましたね。元さんにして、回復できないパソコンがあるのですね。私は困ったときの神頼みで、いつも元さんの手を借りて、回復できたことをわすれませんよ。先月シルクロードの旅に出かけました。新彊ウイグル地区を中心に周ってきました。最後はパミール高原に上り、4000m付近のカラクリ湖に行きました。周りは6000m級の山が囲み、氷河を眺め絶景でした。

投稿: 安齋 | 2010/09/05 15:06:25

安斎さん
シルクロード、いいですね。行ってみたいです。
暑くて大変ですか。
パソコンはおそらくマザーボードのトラブルなので、
取り替えとなるのでしょう。
残念です。

投稿: hashime | 2010/09/06 9:36:07

コメントを書く