« 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で超楽しい! ゼロからはじめる! 年賀状」 講師:岡嶋 裕史 | トップページ | 「第13回 交流すると楽しい!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出 »

2010年9月28日 (火)

メール本文の先頭に「?」が付く!

Nigaoe_23 昨日、転送メールを送ったら、本文の先頭に「?」が付いている! といわれ、慌て者だから間違えて入力したか、とアホさ加減を悔やんでいた。

そのあと、携帯にメールを送ると、やはり「?」がメール本文の先頭に付いている! とご注進。ここで少し引っかかったが、またやったか! 深く考えもせずに、今朝ウムッ! と。

確かめることにした。自分宛てのメールを送る。案の定、メール本文の先頭に「?」が付く。ばけたぁ! これまで送ったメールにはすべて「?」が付いているのか、まずい!

さっそく同じ状況があるかと、ネットで調べると、どうもウィンドウズ アップデートで発生しているようだ。なんとひどい話。アップデートは修正するはずのものが悪くなっている。原因は、「メール送信の形式」を「テキスト形式」にし、「エンコード(メールの本文をどの言語で読んでもらうか)」を「日本語(JIS)」にしているためらしい。

修正は下記のように、エンコードを「日本語(JIS)」から「Unicode(UTF-8)」に変えて対処した。

1. Windows Live メールでは、[Alt]キーを押してメニューバーを出す
2. [ツール] → [オプション]をクリックする
3. [オプション]画面で、[送信]タブをクリックし、[エンコードの設定]をクリックする
4. [送信メッセージのエンコード設定]画面の[規定のエンコード]欄で、[Unicode(UTF-8)]を選択し、[OK]をクリックする
5. 戻った画面で、[OK]をクリックする

自分宛てにでも送らないと気がつかない。たまたまマメなスタッフだったから声掛けてくれたが、ほかのお客さんは誤入力と機嫌を損ねたままだったかもしれない。

受信側で「メール送信の形式」を「HTML形式」にしている場合は、「?」が付かないようだ。

みなさん自分宛てにメールを送信してご確認を。

9月 28, 2010 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/49584846

この記事へのトラックバック一覧です: メール本文の先頭に「?」が付く!:

コメント

コメントを書く