« 「セキュリティで保護されているコンテンツのみ表示されます」 - 「インターネット エクスプローラー 9」 | トップページ | メール本文の先頭に「?」が付く! »

2010年9月25日 (土)

中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で超楽しい! ゼロからはじめる! 年賀状」 講師:岡嶋 裕史

Nigaoe_anime_02 えっ、年賀状。まだ早いでしょう! と驚きのみなさん。ご存じですか、月日が経つのって実に早いこと。つい先日、桜の開花が早いとか、梅雨は長いとか、真夏日が新記録だとか話題になっていた、はず。

恒例の年賀状。
例年、年末押し迫ってから、どうしよう! と、頭抱えている方。
市販のものじゃ、気持ちが伝わらないねぇと、お嘆きの方。
才能ないから自分で作るのは無理無理と、あきらめ顔の方。
いやいや自分デビューのチャンスと、楽しみにしている方。
面倒だからこの制度やめたいと、愚痴をこぼしている方。
自慢の写真を見てもらえるチャンス。もしかしたらカメラマンの道もと、夢描いている方。
年に一度の便りなのだから、おしゃれに飾ってみたいと、楽しみにしている方。

みんなまとめて、早々におめでとうございます。
年賀状作成講座がスタートです。

ゼロからはじめる! 年賀状

今年の講座は、「ワード」三昧。しかも、手軽、簡単、スピーディー。
で、こんなに素敵で、おしゃれで、美しく、おかしげで、面白く、びっくりで、笑いを誘い……という年賀状ができてしまいます。

うそでしょう、そんな話って、疑っている方。
実は知らなかっただけなのです。こんな簡単なことで、すてきな年賀状ができることを。
「ワード」には、年賀状のひな型やイラスト、写真が豊富にあることをご存じでしたか。これを使うと、市販されている年賀状(コンビニや文具店で売っているあのおしゃれで素敵なもの)に匹敵するものが簡単にできます(こっそりお教えしますが、もっと素敵なものができますよ! これ内緒です)。

しかも「ワード」やパソコンに習熟して、これっ、パソコンで作ってみましたぁ~と、こっそり満足げに年を越せます。

とはいっても、まだ10月。なら、同窓会のお知らせ、誕生日カードなど、ひな型の使いかたから、少しずつ、本当にゆっくりしかもしっかり覚えながら、来るべき年賀状作成の準備をしようという遠大な計画。

年賀状って、1つ作れば済む? ノゥ、ノゥ! ちょっと違います。
いつも顔合わせている親友と、年賀状交換だけの友人、遠い親戚、尊敬している先生……。みんな同じ年賀状って、ちょっと失礼かも。あの方にはこれが! とお歳暮を悩むように、年賀状だって、あの人にはこれが! この方にはちょっとビックリかな? などと日頃の思いを伝えたいもの。新春の驚きをプレゼントって、ワクワクしてきて楽しみでしょう。

友の顔を思い描きながら、いろいろな年賀状を作ってみましょう。

3ヶ月かけて「ワード」をじっくり、しかも楽して簡単なテクニックをたくさん紹介しています。12月には「ワード」の達人が増えてしまうかもしれない。ポイントは、繰り返し試してみること。

最後に、ここまで読んでいただいた方に、素敵なお知らせ。付録のCD-ROMに、ひな型がたくさん入っています。そのままでも使えます。プロのイラストレーターの作品は、見れば見るほど魅入られます。年賀状にもったいないほど。市販のものを超えた、すばらしい作品です。是非お使いください。おっと、中には、これってプロの作品? と目を疑う方もおられるかも。もちろん素人(?)ががんばった作品もあります。

書店で手に取ってじっくりご覧ください。

9月 25, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/49556045

この記事へのトラックバック一覧です: 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で超楽しい! ゼロからはじめる! 年賀状」 講師:岡嶋 裕史:

コメント

コメントを書く