« 烈暑。でも秋はすぐそこに! | トップページ | 努力すべては虚し……ビスタパソコン工場行き »

2010年9月 4日 (土)

中肉中背と、まかり通っていたのに……

Nigaoe_26 着るものなど買った試しがない、はず……。
普段着ているものは、彼女がユニクロやイオンなどで偶然バーゲンがあったときに買ってきたもの。
自分が着るのだから自分で探したら……と何度も催促されていた。
センスのなさはピカイチ。人に負けない自信がある。
店頭で選べない。結局、疲れて買わないまま店を出る。こんなことなら、買い出しに出なくても良かったのに……と後悔しきり。

でも体型だけは自慢。だれが見ても、中肉中背。Mサイズで済む。買うときに悩むことはない。試着など必要ないが、店員がうるさいので試してみるだけ。どうですか? と聞かれると困る。分からないのだから。

ちょっと太ったかと、ひと頃Lサイズを買い続けた彼女も、またMサイズに戻した。パンツが混在し、ときに苦しかったり緩かったり。風呂上がりは、夜食直後のため、少しお腹が出ている。さほど気にならないが。

なんでもいいよ、といっていたけど、任せるよ、と伝えていたら、モーニングをレンタルすることに。サイズは? の問いに、中肉中背だからMサイズでOK、と軽くいなしていた。

ダメなんだって、身長、体重だけでなく、ウエスト、肩幅、股下なども教えて、だってよ。
えーっ!

ウエストを計ったのは、遠い昔。背広を買ったとき。10年以上前か。いや、だいぶ前、夏の背広を買ったような気がする。覚えてないの? うーん、無理。自分の体でしょう!

健康診断でウエストを測ってもらったような気がする。覚えていない。股下、肩幅など、何十年前のことだろう。

ウムウムといいながら着替えていたら、メジャーを探し出した彼女。スチールじゃ無理よね。曲がらないし、ちょっと痛そう。確か、引っ越し屋さんからもらったメジャーならと、紙のメジャーを取り出し、計ってくれた。

確かウエストは70台のはず。違うでしょう、私と同じってことないでしょう。そうかな、80台だっけ。か細い声。何とかメモして、お役ご免。

9月 4, 2010 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/49318446

この記事へのトラックバック一覧です: 中肉中背と、まかり通っていたのに……:

コメント

コメントを書く