« メール本文の先頭に「?」が付く! | トップページ | こんなに疲れたのははじめて!……パソコン購入 »

2010年9月29日 (水)

「第13回 交流すると楽しい!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出

Nigaoe_13 ブログシリーズの最終回。この間、何人かが番組を見ながらブログをはじめた。きっと多くの人がはじめたのかもしれないが、どんな人がはじめたかはわからない。数人からお知らせいただいたので、ときどき訪問している。

ブログは、中高年には大変役立つ道具。パソコンをつけ、インターネットに接続し、マイページを開き……と手間も多いが、写真を撮る癖が付いた、ものを書くようになった、考えをまとめるようになった、ものぐさが少し直った……などと好評。

なんといっても続けることが大事。これが難しい。休んでも、「久しぶりのブログ」などとごあいさつすれば良いのだが、ついいいわけを書こうとして筆が止まってしまう。訪問者、読者は、戻ってきた! と喜んでいるのだから、軽いひとことでよい。「お久しぶりです。」で十分。

と書いたところで、こんな風に語りかけられる読者がいることって大事。表現って、誰かを想定して表すものだから。誰でもよいが、あの人向けに書いてみようとなると、筆も進むし、写真も解説したくなる。一人でも読者が増えると、書く意欲も変わってくる。固定した読者が付くまで数ヶ月かかるかもしれない。この間、きっとこんな人が訪問して読んでくれるはずと想像して、その人に向けて語りかけるのが継続するコツでしょう。続けて訪問してくれない! と思うと辛くなる。用事があるのだから、更新続けていたら、きっとまた訪れてくれるはず……と続けてみるに限る。

ブログを更新していくと、少しだけ違った世界が見えてくる。まったく知らない人が身近な人のように見えてくる。癖が分かったりして、ちょっとビックリ。気を長~くして、のんびりしましょう。ご夫婦で一つのブログを作っている方がけっこういて、実に羨まし限りです。

9月 29, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/49594764

この記事へのトラックバック一覧です: 「第13回 交流すると楽しい!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出:

コメント

コメントを書く