« またぶり返してきた迷惑メール | トップページ | 「セキュリティで保護されているコンテンツのみ表示されます」 - 「インターネット エクスプローラー 9」 »

2010年9月22日 (水)

「第12回 楽しい! レイアウト」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出

Nigaoe_14 ブログを読みやすくするのは、よく訪れる常連さんには喜ばれる、はず……。
手間暇かけないと見飽きてしまう。

僕のように更新がいい加減だと、画面レイアウトもあまり気にしてくれないだろう。
それでもブログをはじめた頃は、1ヶ月に1回を目安にタイトル写真やバックを変えてみた。最近タイトル写真を変えると、雰囲気が変わったと喜ばれる。長らく同じ写真だと、やはりお古という感じを受けるかもしれない。かなりカビも生えてきた。そこここにひび割れが……。ページの右下にお遊びを入れたのはかなり昔かもしれないが、気づいた人は少ないようだ。

阿藤さんも柴田さんもサイドバーを変えていた。それに文字も大きくしたり、色を付けたり……。絵文字も使っていた。ブログのレイアウトを変えるのは、結構面白い。

文字を飾るのは、見やすさやメリハリを出すため。これには個人差があり、ギラギラしたページで「おっと、ごめんなさい」とすぐ撤退することもある。文字が大きい方が読みやすいが、あまり凝らない方が良いでしょう。せっかく訪問しても読みにくいのでは、マイナス。背景色と文字色の取り合わせにもご注意。

ところで、前回だったか、BGMが変わった。おっとリニューアルか。軽いテンポで良いと思っていたら、今回は以前のもの。なるほどこの音に慣れていたのか。BGMでかなり印象が変わるのを実感。

9月 22, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/49526099

この記事へのトラックバック一覧です: 「第12回 楽しい! レイアウト」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出:

コメント

コメントを書く