« 努力すべては虚し……ビスタパソコン工場行き | トップページ | いまひとつ集中力が……夏バテ? »

2010年9月 8日 (水)

「第10回 楽しい開設通知!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出

Nigaoe_20 ブログを作っても、どのように連絡して良いか悩むもの。見てもらいたいと思う反面、大丈夫? と不安になる。作ったのだからお知らせしてみようか、いや少し日記をためてからにしようか……。

悩みは尽きない。でも、ブログは完成品ではない。少しずつ作りながら、自分のものにしていくもの。はなから立派な完成品を作ろうと思わず、少しずつ作り上げていくのがお勧め。力を抜いて、気軽に発表していくのがコツ。力を入れると、長続きしない。

ブログは、日常の出来事を綴るもの。毎日の記事がいつも楽しいものとは限らない。読んで感動を与えるものばかりではない。淡々としたものが多い。でも続けているうち、少しずつ自分の日記が形をなしてくる。

開設通知を出した直後は、みんな訪れてくれるが、記事を続けて発表しないと、忘れ去られる。一度読んだ記事は、何度も読んでもらえない。毎日とか数日置きに、発表すると、見知らぬ人も目を留めてくれる。

毎日発表しても、閲覧者は増えない。何ヶ月も一桁台ということもある。ひょんなとき、閲覧者が増える。数を気にしないで記事を出した方が良いでしょう。

9月 8, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/49389809

この記事へのトラックバック一覧です: 「第10回 楽しい開設通知!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出:

コメント

初めまして 町内の若葉会(後期高齢者のみの会)でパソコンをたのしんでいます。中高年のためのらくらくパソコン塾を拝見していますが
結構スピード感があって時々取り残されたみじめさを感じてしまいます毎日少しずつ練習していましたらたのしくなるかなーなんて.........

             From KIJYU

投稿: 今津和子 | 2010/09/14 23:47:46

今津さん
はじめまして。
「らくらくパソコン塾」のあの二人、面白いですね。
阿藤さんは少しとぼけたまじめさがあり、
柴田さんはおちゃらけた真剣さがありで、
僕も毎週楽しみにしています。
予想外のことが起きたりで、すごく面白いです。

テレビ番組なので、少し展開が早いところもあるかもしれませんね。
あれでもNHKなので、民放よりはかなり遅いのですが、最近は少し早くなったきもします。

投稿: hashime | 2010/09/14 23:53:36

コメントを書く