« 「第7回 入会すれば楽しい!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出 | トップページ | ハードディスク死亡寸前 - 救済なるか Data Lifeguard Diagnostics »

2010年8月30日 (月)

突然ビスタパソコンが倒れる!

Nigaoe_05 いつものように電源を入れたら、ウイルスバスターのファイアーウォール警告が出て、再起動するようにメッセージが現れた。何? とは思ったが、ときにはある! と勝手に思い込んで[はい]ボタンをクリック。

Windows 7やWindows XPを触っているうち、ふと気がつくと、立ち上がらないWindows Vista。んっ! ん~ん。しばらくして立ち上がったが、ネットに接続できていない。なるほど、これが原因か。診断しようとすると、ネットワーク名がなく、従属……と訳のわからないメッセージ。見たことがない。

忙しいのに何度も何度も再起動して、そのうちと思っていたが、相変わらず正常に立ち上がらない。仕事をしながらなので意識散漫。ただし、このVistaパソコンでデータを作っていた。意識が途切れがちながら、F8キーを押してセーフモードで最低必要なデータをコピー。

いろいろと試したが、集中できない。しかたがない。Windows VistaのDVDを取り出し、修復を開始。時間がかかりそうなので、休み明けには何とかなっているだろうと、セットしたまま帰宅。

今朝来てみると、進展なし。期待は裏切られた。あきらめてリカバリーすることに。何とかセーフモードでは立ち上がるので、USB経由でハードディスクにデータなどをバックアップした。セーフモードで立ち上がると、再起動すれば大半正常に立ち上がっていたが、今回は無理。スキャンディスクをかけたら、壊れたファイルが結構あった。ハードディスクが壊れていた。それでも回復できず。

気が遠くなるのをこらえながら、Vistaを再インストール中。さて、どうなるか?

8月 30, 2010 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/49296479

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ビスタパソコンが倒れる!:

コメント

コメントを書く