« チョコレートまで変色する猛暑かな | トップページ | 突然ビスタパソコンが倒れる! »

2010年8月18日 (水)

「第7回 入会すれば楽しい!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出

Nigaoe_04 HDDレコーダーをつけたら、いつもと違って、前の番組が映っている。もしかして高校野球?!

案の定、番組が5分遅れでスタート。録画が遅れに対応するといいのだが、無理。そんな機能がある機器もあるようだが、家のレコーダーにはない、はず……。

これまでの写真撮影にやっと区切りが付いて、ブログに戻る。入会からはじめる。入会そのものはそれほど難しくないが、いまどこで何をしている? と戸惑うことが多いのがブログ。インターネットに接続して作業を始めると、ふと、ここはどこ? 私は誰? と悩んでしまうことがある。ブログには自分の部屋があり、マイページとか管理ページなどと呼ばれる。部屋から出ると、もう一度鍵を開けないといけないことがある。部屋を開けっ放しにしてもいいが、やっぱり少し不安。

この部屋で準備をする。この部屋には机や日記帳、写真入れなどがあり、自分の書斎のようなもの。ここでブログに発表する日記や写真を準備する。ひな型を選ぶと、記事と写真を出すだけで、発表される。発表する場所は、部屋の外にあり、掲示板のようになっている。通りすがりの人や待ってましたと駆けてくる人など……。

気の早い人は、もう発表したかもしれないが、番組はまだまだ。最後の5分、見れなかったがそのはず。今回はひな型を選ぶだけ。次回、日記を書き、その次でそれを公開する。

本当にゆっくりやっているので、慌てないで番組とつきあうのがポイント。

ちなみにブログは、アメーバでなくてもよい。自分が入会しているプロバイダー(インターネット接続会社。OCN、@nifty、Yahoo!など)でも無料でブログを開設できるはず。番組につきあってやり方がわかりはじめたら、自分のブログを開設するブログサービスをじっくり決めても良いでしょう。

8月 18, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/49182861

この記事へのトラックバック一覧です: 「第7回 入会すれば楽しい!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出:

コメント

昨夜のテレビ放映うっかりしていて見過ごしてしまいました。
再放送を逃さないようにカレンダーにしっかと印をつけておきました。

エンジョイネットがブログを始めたとのことで誘いのメールがきました。

コマーシャルがないので(ブログにつくあれって厭なのです)
書いてみようかなとその気になりかけていますが、続くかどうか心もとなくて迷っています。

投稿: あーちゃ | 2010/08/19 21:07:17

あーちゃさん

ブログって、性格が出ますね。
何日かあけるだけで、あせったり、落ち込んだり……
続くかどうかは難しいですが、
先のことはわかりませんね。

総務省かなんかの統計によると、
ブログ人口は1600万人だったかな、
そのうち1ヶ月に1回以上更新している人が
約30万人ほどだそうです。
すごくたくさんいるという言い方もできるでしょうが、
あとはみんな途中でやめたということでしょう。
そんなものでしょう。

この数、じつはかなりうろ覚えですが、
30万に驚いたのを覚えているだけです。

投稿: hashime | 2010/08/19 23:26:57

Blogのクラスでまず悩むのがハンドルネームだそうね。
まさか本名と言うわけにいかないので、なんでもいいといいつつ、みなさんあれこれ考えてます。
こだわる方はなかなか決まらなくて。

投稿: kumiko | 2010/08/23 21:05:44

kumikoさん
そうなんですか。ハンドルネームって、考えるだけで楽しくなりますね。
小学生時代は何々と言われていたとか、こう言われていたのがいやだったとか……
自分史を語りはじめてしまうかも……。

投稿: hashime | 2010/08/23 21:46:49

最近はぼBlogより簡単なツイッターを始めたいという方が増えて。でもこっちの方がルールがややこしいらしくて、まして写真の掲載が面倒なのでシニアの方にはどうかなです。

投稿: kumiko | 2010/08/29 19:51:13

kumikoさん
ツイッターはテンポが速いので、追いかけるのが大変ではないですか。広げて絞り込むという戦略が必要かもしれませんね。

投稿: hashime | 2010/08/30 16:21:57

コメントを書く