« すばやく蚊が取れる電撃蚊取りラケット | トップページ | 中高年のパソコン手習い塾「ウィンドウズ7ではじめよう! パソコン」 NHK出版 »

2010年7月21日 (水)

「第3回 楽しい!撮影の工夫」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出

Nigaoe_29

外に出て動きがあり、場面展開も凝らしてあるので、スピーディーに番組が流れる。躍動感というか楽しい感じがあふれている。

デジタルカメラでの撮影術の後編。少しレベルアップするが、プロワザといえるほどではないが、この路はプロにつながる……はず。

日ごろから撮影現場にいる阿藤さんと柴田さんには、プロがどんなことをしているかわかっているだろうが、自分でやってみると、思いのほか難しい。

僕もプロの後ろを追いかけ、どんな構図を狙っているか、カメラを持って撮影しながら探ってみた。それなりのものは撮れたりもするが、やっぱり、それなり。プロは違う! 絵がきれい! 唸ってしまう。

写真は、テクニックもさることながら、どんなものを撮りたいかで変わってくる。記念写真、記念写真、といっていても、つい、もっと見せたい! と思い始めると、つい構図や撮り方が気になりだす。そんな自分を発見したら、しめたもの。プロへの登竜門をくぐったところ。撮り方についての意識が強くなってはじめて、上手な写真が撮れる……はず? かな。

今回は、写真とにらめっこの時間が長かった。写真が語ってくれるまで、我慢比べ。見ていると、語り出す。語り始めたら、「ねぇねぇ、きれいでしょう」「見て見て、わざと中心外しているのよ」「理由、わかる?」などと矢継ぎ早。1点1点と会話するのは、大変だが楽しい。

7月 21, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/48933405

この記事へのトラックバック一覧です: 「第3回 楽しい!撮影の工夫」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出 :

コメント

こんばんは

昨夜は楽しかった !!!
お台場が遠くに見えたでしょ。
東京タワーが見えたでしょ

大きな橋がみえたでしょ。
何しろ隅田川【浅草→日の出桟橋(760円)】を水上バスに乗って下りましたからね。

昨夜はデジカメ片手にしながら一緒に歩いたような気持ちでした。あの岸部はどのあたりだったでしょう?ネ

自分の撮った写真と顔を突き合わせながらの楽しい時間でしたupnotenotes

柴田さんたちが歩いていらしたところ竹芝のあたりでしょうか。

投稿: あーちゃ | 2010/07/21 20:56:39

あーちゃさん

そういえば、先日の隅田川川下りしたんでしたね。
撮影にはもってこいの場所ですね。

番組では、ホテルの部屋まで借りて、ちょっとリッチですね。

見ている方もうきうきしますね。

投稿: hashime | 2010/07/21 21:29:16

あーちゃんさん

失礼。歩いていた場所?

竹芝まで足延ばしていました?

投稿: hashime | 2010/07/21 21:30:52

コメントを書く