« 家族そろってサッカー観戦 | トップページ | 「第1回 ブログは楽しい!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「デジタル写真で楽しさ100倍! ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷 日出 »

2010年7月 1日 (木)

「第14回 心配無用!ネットショッピング」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史

Newimage2


このシリーズ最終回は、ネットショッピング。最近利用度が高まっていると思われるネットスーパーでの買い物がテーマ。

実験してみた。カップスープの特売日だったので、配送料無料になる金額までまとめて購入。いろいろな味がある。大量に箱が届いたので、みんなで分けた。

ネットで特売品を予約し、あとは待つだけ。来たら、お金を渡してお仕舞い。実に簡単。野菜や魚、肉などの生鮮食料品がよいのだろうが、買ってどうする? と、展望が描けないので諦めた。家ならかまわないが、事務所では料理もできないし……。

ネットショッピングは、実に便利で、しかも楽。決まったものを買うなら楽でしょう。

よく気にされるクレジットカード決済。一度でも問題があれば、即刻停止しようと待ち構えていますが、これまでトラブルにあったことはありません。でも万一……。ならば、代金引き換え(代引:だいびき)が便利です。若干手数料が取られますが、ネットスーパーなら手数料は不要でした。

お米など重いものや、トイレットペーパーなどかさばるものは、届けてもらうに限ります。

番組では、阿藤さんを出汁に買い物していましたが、楽しそう。一度ワイワイと買ってしまうのもいいかもしれません。

来週7月からは、「ゼロからはじめる! ブログ」。ブログと聞くと、何? と質問がきそうです。

簡易型ホームページとも呼ばれ、個人が簡単・自由にホームページで発表できるものです。中高年の交流の場になっているようです。作り方や楽しみ方を見てみましょう。デジタルカメラの撮影法や修整法も、ためになるはずです。

7月 1, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/48767347

この記事へのトラックバック一覧です: 「第14回 心配無用!ネットショッピング」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史 :

コメント

ネットショッピングの登録、これだけでシニアクラスは30分ぐらいかかります。実際の買い物する頃は疲れてるみたいな。なんで登録ってあんなに面倒なんでしょうね。

投稿: kumiko | 2010/07/01 20:21:10

kumikoさん
ひと頃に比べればだいぶ簡素化されましたが、まだまだですね。

決断できる人がいないのでしょう。メールアドレスだけでOKといえるだけの度量のある人がいれば済むのですが、誰かに決断を預けるしかない組織のせいかもしれません。

事件が起きても、誰一人責任なんてとれないのに。文句は言われますが……。

投稿: hashime | 2010/07/01 21:40:06

Xperiaの件、お返事ありがとうございます。またなにか(きっとあるし)の折にはよろしくお願いします。

会員登録の際、斜めになった読めない文字の入力、あれが大変で。ほんと読めない人は家じゃ登録もできないわです。
なんのためと聞かれるとうまく説明できなくて。

投稿: kumiko | 2010/07/03 19:25:26

kumikoさん

いかにも難題を突きつけられて、この問題をクリアしないと会員になれませんよ、と脅しているのが画像認証でしょう。

僕も何度も読めないことがあり、外れてはまた入力……ということがありました。

ロボットが偽って会員登録し、ほかの会員と仲良くなって、個人情報を聞き出すとか、なりすますとかいっても、現実味がなく、説明に苦慮しますね。

いろいろと説明すればするほど、相手を煙に巻いている感じで、相手はじれ、結局一致する英数字を入力すればよいわけねって、なってしまいます。

セキュリティーのシステムは説明は苦慮しますね。

なかなかイメージがつかないのだから、ATMのパスワード入力のとき、隣の人が見ていたら、パスワードがわかってしまいますよ、っていって見るくらいですかね。

難しいですね。

投稿: hashime | 2010/07/03 19:39:45

コメントを書く