« 「第13回 心配無用!健康チェック」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史 | トップページ | 面倒見がよいバス停にいたあばあさん »

2010年6月25日 (金)

「中高年のためのらくらくパソコン塾 ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷日出

6189712

NHK教育テレビ、毎週火曜日夜10時からの「中高年のためのらくらくパソコン塾」第2弾、7~9月は、「ゼロからはじめる! ブログ」。

主なテーマは、
・写真の簡単撮影術
・写真の修整・加工術
・ブログの作り方
・ブログのでの交流術
でしょうか。

数年前大きく盛り上がったブログも、最近は簡易ブログのツイッターに話題を奪われ、静かになっている。若い人たちがブログから離れているわけではないが、以前ほど騒がれていないときこそ、ブログの面白さ、楽しさを、中高年がじっくり実感できる。

ブログは書くだけでなく、そこに集って、会話を楽しむことがミソ。趣味や日々の出来事を気軽に語り合えるのは、年季が入った中高年だからできること。この機会にブログって、どのようにして作るのか、どのような努力で継続しているのか、交流にするにはどうしているか、確かめたいもの。

前半は、写真の撮影と修整など、チェックしておきたいノウハウが満載。デジカメで何気なく撮っていると、せっかくの写真が泣いてしまう。誰かに見てもらおうと思ったり、被写体と語りかけたりしていると、写真の出来が気になりだす。きれいですてきな写真を簡単に撮影するためのコツは、意外なところにある。

デジタル写真とブログがメインテーマだが、ゆったりとした流れのブログを、中高年の語らいの場、出会いの場にしたいもの。1歩でもブログに近づくきっかけになると嬉しいです。

6月 25, 2010 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/48718983

この記事へのトラックバック一覧です: 「中高年のためのらくらくパソコン塾 ゼロからはじめる! ブログ」 講師:中谷日出 :

コメント

コメントを書く