« 面倒見がよいバス停にいたあばあさん | トップページ | 家族そろってサッカー観戦 »

2010年6月27日 (日)

懇切丁寧な店員さんの長~い説明

Nigaoe_04

普段は、店員さんが「何か?」などと質問してくるので、イヤフォン着けている。この日はすっかり忘れていた。オフィス 2010がインストールされている新しいパソコンを見たかった。初期の状態が、2007からのバージョンアップと違うか確認するため。

「ワード」を立ち上げて、触っていた。「最新のワードはいいですよ」とすかさず店員の声。思わず「どこが?」

「エクセル」の表を、書式付きでコピーできるようになったんです。

さすが店員。どうも公私にワードやエクセルを使っていると思われたらしい。「会社でお使いになるのですか?」

さあ困った! いえ会社では2003なので、家で使おうかと……

もうダメ。次々と誤魔化しの路線に乗ってしまっている。

予算はいくらぐらいでしょうか。

えー、10万円ちょっとぐらいです。10万以下なら嬉しいですけどね。

オフィス付きですか。2007でよければ、あっちに限定10台のパソコンがあります。一緒にどうです。

はい。
買う気などないのに、店員さんに従っていく。

昨日も10台ほど売れた春モデル。これしかありません。2010にバージョンアップが3000円ほどかかりますが、お得ですよ。

う~ん。

ここに至っては、ごまかしがきかない。済みません。ほかを見てきます。

そうですか。じゃ、これ名刺です。
40分以上、お付き合いしてしまった。

まっすぐiPadコーナーに行くわけにもいかず、パソコンコーナーをウロウロしていたら、女性の店員が「何かお探しですか」。「いやっ」という前に、さっきの店員さんが走ってきて、「お客さんにご案内しました」と先約権を主張。はい、と女性は引き下がっていった。

6月 27, 2010 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/48727724

この記事へのトラックバック一覧です: 懇切丁寧な店員さんの長~い説明 :

コメント

コメントを書く