« ツイッターのつぶやきは何デシベル? | トップページ | やはり注目度が低いかな? オフィス 2010 »

2010年6月16日 (水)

「第12回 心配無用!地図検索」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史

Nigaoe_16

いままでプリンターの設定をCD-ROMのセットからインストールまですべてを解説したことはない。せいぜいインストールしないと使えません、なとと語るだけ。今回は、実際にやってみた。一度きりの操作だが、やらないと印刷できない。重要な作業。

ウィンドウズ 7になって少し変わり、プリンターを含むさまざまな周辺機器(デバイス)は接続するだけで、自動的にプリンター設定ソフト(ドライバー)が設定されて印刷できるようになるが、基本はプリンター付属CD-ROMからソフトをインストールする。

一度インストールしてしまえば、すっかり忘れてしまうもの。プリンターを買い替えない限り、思い出さなくて済む作業だ。

本題は、地図検索。この分野の進歩が凄まじい。車のナビやGPSなど、いろいろな分野がこぞって参入し、利便性が高まっている。地図帳が不要になり、ネットに接続できれば、地図不案内ということは少なくなる。この近くのコンビニは? ファミリーレストランは? から誰かが撮影した写真や動画まで掲載され、現地に行かなくても、雰囲気を味わえる。話題になっているグーグルのストリートビューなら、道路を歩いた感じまでわかる。先日銀座近くを歩いたとき、地図検索は便利だった。慌てることはない。GPSで現在地点がわかり、間違った方向に進むと、目的地から外れる。おっと、逆、逆、と戻れば済む。
車のナビもすごく便利だが、地図検索の進展は恐るべし。まだまだ進歩しそうで、ますます便利になる。3D地図も増えてきた。バーチャル観光旅行が、パソコンでできてしまう。

6月 16, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/48647257

この記事へのトラックバック一覧です: 「第12回 心配無用!地図検索」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史 :

コメント

コメントを書く