« 知のインフラ再構築を 鳩山政権が残したもの 岩間 陽子 | トップページ | 3か月前は、遠い昔。あやふやな記憶 »

2010年6月 9日 (水)

「第11回 心配無用!ダウンロード」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史

タンス預金とは、かなり斬新。死後化していた言葉が復活したようだ。ダウンロードとは、預金をおろすことに当たるが、これじゃ、銀行預金と区別がつかない。そこで、タンス預金となったか。

ダウンロードして再生するのと、ネットに接続して再生するのでは、ラジオ番組の場合、さほど違いがないので、ダウンロードの例として好例とはいえなかったか。どちらかというと、落語や語学を例に挙げた方がよかったが、このあたりちょっと判断がいる。

落語は何度聴いても味わいがあり、つい落語家を目の前にしたくなる。繰り返し再生する例としてはよい。フジポッドの「お台場寄席」は1週間に1回とはいえ、おすすめの番組だ。

ポッドキャスティングで聴ける番組にも面白いものがたくさんある。音楽再生ソフト「iTunes」(アイチューンズ)が必要だが、落語や語学の番組を持ち歩けるので散歩中も時間の経過を忘れてしまう。

6月 9, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/48582332

この記事へのトラックバック一覧です: 「第11回 心配無用!ダウンロード」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史 :

コメント

こんにちは。

私も落語をポッドキャストで聞いています。

さて、私どもの運営する「アクティブシニアなう!」は
中高年及び団塊・シニア世代のための投稿サイトです。

パソコン教室に通うシニア世代数名で運営している手作りサイトです。

よろしければ私どものサイトも覗いてみてください。
記事の投稿、書き込みなどしていただければうれしい限りです。

よろしくお願いいたします。

投稿: 新見健一 | 2010/06/09 18:45:36

新見さん
「アクティブシニアなう!」の紹介、ありがとうございます。
さっそく見ます。

投稿: hashime | 2010/06/09 18:53:05

ダウンロード、教室ではさせないので口頭説明だけ。
家でやってくださいとお話してもなかなかねー。
怖いのかしら?

投稿: kumiko | 2010/06/09 21:28:13

kumikoさん

そうですね。パソコン教室では、ダウンロードを制限しているところが多いですね。変なものが入るのがいやなのでしょう。僕も区役所の担当者にいわれました。

パソコン初心者には、訳のわからない世界から自分の家に厄介者が落ちてくるように思っていて、怖がっています。僕も最初の頃は怖がって、かなり用心していました。

不用意にダウンロードしてはいけないと、昔からいっているし、そう言われているからでしょう。

安心しきってダウンロードするのも困りものですが、しないものつまらないし……

投稿: hashime | 2010/06/09 21:46:11

コメントを書く