« 権力中枢のひそひそ話 2 | トップページ | 「第9回 心配無用! ウイルス対策」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史 »

2010年5月25日 (火)

動きが速いIT業界

Nigaoe_27


いつもこんなに動きが速かったのだろうか。のんびりしていたつもりはない。ただ情報を得ても、その意味を咀嚼する時間が必要だった。それだけの余裕があったともいえる。

情報を得てから判断するのが速い人がけっこう多い。そんな人を見ながら、なるほどと追いかけているのが実態。追いかけるということは、先導が変な動きをすればわかる。どうもこの道は細くなっていそうだ、行き止まり、崖っぷち、広くなり見通しがよさそうだ……。広い道を探り当てるには、大集団が動いたあと。マラソンでいえば、お尻からまくり上げる感じ。大半は、時間制限に引っかかり、途中退場になりかねないが……。

いまの動きは、パソコンから、さらに小型のタブレットPCやスマートフォンに変貌しつつあるところか。物が変わるだけでなく、身近になりさらに便利になり、しかも意識しなくて済みそう。構造やシステムが変わり、通信の形態が変わるだろう。めったにないワクワクするような時代に入るのかもしれない。

いや、もしかしたら、そんな驚くようなことではなく、いつもの時代変化なのかもしれない。慌てずしっかり見続けてもよいのかもしれない。高い波頭を越えたら、もっと大きい波が待ち受けているのか。それともそれっきりない、平穏が海が広がっているのか。

気持ちのままに、先頭集団の後ろにこそっとついて行ってみようかな。誰かアドバイスがくれるはず。オオカミが来たぞぉ~って。

5月 25, 2010 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/48456425

この記事へのトラックバック一覧です: 動きが速いIT業界 :

コメント

コメントを書く