« 「第8回 メールは怖くない!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史 | トップページ | 権力中枢のひそひそ話 2 »

2010年5月20日 (木)

グーグル スカイ マップ(Google Sky Map)

Nigaoe_28

夜空を眺めて、あの星は? 輝くあの星は金星? などと、つい思いを馳せるのは、誰でもあるかもしれない。プラネタリウムで観るのも感動だが、やはり大きく広がる漆黒の夜空は格別。

覚えておけばよかった、と悔いるがあとの祭り。覚えているのは、北極星とオリオン座と天の川。写真やパンフレットが手元にあれば探せるが、上手くいかない。

スマートフォンのエクスペリア(Xperia)に、無料のグーグル スカイ マップ(Google Sky Map)をインストールして試してみた。

GPSで現在の場所から見える星空が現れる。手に持ってかざし動かすと、指す方向の星空が見える。グーグル アース(Google Earth)の星空版。観たい方向にかざすだけで、その方向の星々が画面に出る。実に感動です。欲しかったこと、夢と思っていたことが、こんなにたやすくできていることが不思議。画面は拡大もできる。

きのう、きょうと雨なので、実際に試せない。外に出て、星を見ながら観てみたい。

5月 20, 2010 携帯・デジカメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/48412527

この記事へのトラックバック一覧です: グーグル スカイ マップ(Google Sky Map) :

コメント

私はVistaに入れました。星の名前あんまりわからないけど、見てるだけできれいですよね。
GWにオーストラリアに行った時、南十字星だよと言われて感動しました。なかなか南半球に行くことないので。
夜空って、無限のようで。

投稿: kumiko | 2010/05/24 20:55:15

kumikoさん
パソコンにインストールできるとは知りませんでした。
星空はスケールが無限で、見ているだけで感動ですね。

投稿: hashime | 2010/05/24 21:07:59

コメントを書く