« 桜咲く新宿御苑の動物たち | トップページ | 就活 »

2010年4月11日 (日)

店員と相談なら、朝一番

Nigaoe_15


猪突猛進ゆえ、ほかのことに気が回らない。前からプリンターインクを購入せよ、と家族全員から指令が出ていた。

インクだけを求めて、会社近くのパソコンショップに行く。店員にも探してもらったが扱っていない。家の近くの郊外型パソコンショップにもやはりなかった。それほど古いプリンターではないはず。5年以上は経っているだろうが。

デジカメやパソコン、周辺機器などを見に、新宿のヨドバシカメラにこの間何度も出向いている。購入もしている。なのに、インクのことをすっかり忘れ、早く戻って使いたい一心。

今朝出がけに何度目かの、インクは? の催促。朝一番で買ってくる、と返事。インクだけなら、忘れない。

日曜日の開店直後の店は、人もまばら。さっそく地下のインク売り場に。掲示を見て探していると、店員さんが声をかけてくる。風采の上がらない姿に、店員も心配になるかも。

その型番は……と探し始め、はいこれです。カラーがこれで、ブラックがこれです。あっ、それでいいです。再生インクもありますが……、純正ではないですが、お安いです。はい。2個セットですが……。細かくいろいろと話しかけられ、ついにカラーとブラックを各2個セットを買うことに。開封しなければ1年持つというのが決め手。

インクの購入をクリアして安心。いまの悩みをちょっと相談、プリンターの店員さんでは……と思いながら、ワイファイ(WiFi)のこと聞いてもいいですか? どうぞ。家の無線ルーターでは設定できたけど、会社では有線ルーターがあって……ペラペラ。そこまではわからないので、専門の売り場の店員に聞いていただけますか。ご案内します。このインクは、そちらのレジでも大丈夫なので……。はい、でも売り場はわかります。ありがとうございます。

ルーターの売り場もお客さん、パラパラ。聞きたそうにしていると店員さんが声をかけてくる。実は、これこれしかじかで、スマートホン2台をWiFiで接続したいのですが……。それと、モバイルで使えますか?。はい、お持ちの無線LANルーターですがアクセスポイントに切り替えていただくと、IPアドレスが重複しないで……ペラペラ。

さすが店員さん。商品の近くに移りながら説明。モバイルの件では、モバイルのWiFiサービスを紹介。テキパキとわかるように説明。それで、何も買わずに無線LANルーターを試すことになる。情報だけしっかり手に入れた。さすが、接客一番を売りにするヨドバシカメラ。

さっそく事務所に戻り、試してみた。残念ながら、アクセスポイントに変更できない機種。説明書を見たらIPアドレスが書いてあり、設定画面をチェック。以前変更したパスワードも書き込んであった。何のことはない、このパスワードを打ち込めればWiFiが使える。店員さんのアドバイスとは少し違ったが、結果は目的どおり。いい話を聞け、満足。

でも、また忘れてしまった腕時計のベルト。直そうと半年近く置き去り。いつも帰りの電車で思い出す。本当に1つしかできない。

4月 11, 2010 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/48056059

この記事へのトラックバック一覧です: 店員と相談なら、朝一番 :

» 夕方5時からパチスロで月5万円稼ぐ方法 トラックバック 夕方5時からパチスロで月5万円稼ぐ方法
勝ち組サラリーマンスロッター育成プログラム [続きを読む]

受信: 2010/04/11 16:28:38

コメント

コメントを書く