« ミスショット | トップページ | 猫カフェ »

2010年4月17日 (土)

「第3回 心配無用!マウス操作」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史

Nigaoe_10


ドラッグは、マウス操作の素晴らしさを表している。これをここに! などと手に持って動かしたりする操作を、イメージ豊かに操作できる。

左ボタンを押したまま動かすのは、指が固まる。うまいこといかないと、別の場所に移動してしまうこともある。指がしびれ、失敗すると緊張して、次回も失敗する。ドラッグのたびに緊張が走る。

慣れないうちは、絵を描いたり、捨ててもよいデータをごみ箱に移したりして何回も練習するに限る。

間違ってほかの場所に移したようで、どこに移したかわからなくなった場合は、[整理](編集) → [元に戻す]で元に戻してから、やり直すのが安全策。移動した先を探す手間が省ける。

ドラッグに慣れ、これをこんな風にする、というイメージが出てくると、インターネットの楽しみ方がかなり違ってくる。最近は、左ボタンでのドラッグだけでなく、右ボタンやホイールボタンのドラッグもあり、いろいろなことがすばやくできる。

パソコンを始めた頃、人差し指がしびれるほど強くボタンを押していた時期があり、マウスから手を離しては軽く振って凝りをほぐしていた。慣れても長いこと使っていると、マウスから手を離してブラブラ。

4月 17, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/48111457

この記事へのトラックバック一覧です: 「第3回 心配無用!マウス操作」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史 :

» AV女優蒼井そら ツイッターで日中友好 トラックバック 蒼井そら ツイッター(Twitter) 中国人殺到
蒼井そらのツイッターに中国人が殺到!中日交流の偉大な進展!AVパワー恐るべし! [続きを読む]

受信: 2010/04/20 13:29:39

コメント

コメントを書く