« 3才の差 | トップページ | 経鼻カメラ »

2010年3月 3日 (水)

まっすぐ歩けない!

Nigaoe_16
電車から降り、階段を登ろうとすると、体がふらつく。さすがに疲れが溜まったか、歩くたびに左右に体が揺れる。着地するたびにカクンと傾く。おかしい。右足が着くと右に、左足が着くと左に、と傾く。階段のためか? 登り切ってからも試してみた。やはりふらつく。足腰が弱くなったか!

止まって靴底を見た。かかとの外側がすり減って、穴が空いている。かかとの空洞が見える。そういえば、雨の日、ピチャピチャと音がしていた。この空洞に入った水が音を立てていたのか。

歩き癖なのだろう。がに股なのか。ここまで履いた靴だが、かかと以外はまだまだ履けそう。以前、靴修理店で話を聞いたとき、ほかの靴だったが、靴底を変えるのに1日欲しいといわれた。もう1足持っていくか、その靴を持ち歩くかで悩み、まだ果たせていない。同じようにかかとが減っていた。

まだ履けるので内股を意識して歩くが、雨の日のピチャピチャは気になる。やむなく靴屋さんに顔を出した。客がいないので、遠目から声をかけてくる。半額の文字が目に入ったから買う気になったのに、よく見ると、2足目半額、と出ている。「2足目」が小さい。乗りかかった船。買ったほうがよいだろう。店員さんと話しながら、結局同じようなウォーキングシューズを買う。何世代も同じようなものを買うものだ、と笑ってしまった。

3月 3, 2010 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/47716601

この記事へのトラックバック一覧です: まっすぐ歩けない! :

コメント

コメントを書く