« オシャレなオリジナル短冊・しおり | トップページ | 風が吹けば、風呂がきれいになる »

2010年3月20日 (土)

おもちゃ第2弾

Nigaoe_11

半年、いや1年以上前から、悩み抜いていたおもちゃ第2弾を手に入れた。温めているうちに、次々と新製品が出てきた。買いたいものも変わってきて、一時は、まだまだいまので十分、と諦め半分。

20年以上前から一眼レフを使っていたが、あの重さ、あの構えが、撮影=ビッグイベント、と思いがちで、運動会、旅行など何かイベントでもない限り写真とは縁遠かった。カメラメーカーの方から、スナップでいいんですよ、カメラをそばに置いて! といわれたが、フィルム一眼は重い、構えるとみんな記念写真になる。普段は小型カメラだった。

デジタルカメラが出てから、こりゃ軽いし便利。フイルム代不要が嬉しい。仕事もあり、日常的に持ち歩くことになった。

と、まくらが長くなった。結局、だいぶ前に予定していたRAWデータが撮れるコンパクトカメラは時期尚早となる。そこにハイビジョン動画、GPS写真と華々しい新機能で登場したカメラが逆転。

店頭で最終的にまた逆転。やはりリコーだった。触りまくり、動画じゃないな、と結論。GPSも欲しいが、忙しくて山に登る前に足腰が弱くなりそうだし、旅行に出る余裕など見つかりそうにない。もうひとつのおもちゃに付いているし……。

ハイビジョン動画とGPSは、次の機会ということに、今回は日ごろ遊べるおもちゃになった。

Rimg0003_400_2

3月 20, 2010 携帯・デジカメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/47862823

この記事へのトラックバック一覧です: おもちゃ第2弾 :

コメント

コメントを書く