« むず痒い背中のおでき | トップページ | 新しいことが始まる4月 »

2010年3月31日 (水)

「第1回 パソコン選びは怖くない!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史

とにかく面白い。おしゃべりで軽妙な2人のやり取りで始まった番組。昨年より肩の力が抜けた感のある岡嶋さん。楽にパソコンを学べそうな感じに満ちている。

テンポがいい。柴田さんの突っ込みは軽く、しかも的を得ている。うまいものだ。何となくペースに引きずられていくうち、分かった気になってしまう。人を食うとはこのことだろう。これならついて行っても安心だ。

パソコンに苦労して来た二人の会話が親近感を作り出す。パソコンの敷居の高さは、しょっぱな。とにかく最初が鬼門。恐ろしい鬼が如意棒を持ってデカンと待つ。恐る恐る通り抜けようとしても、電源は? 真っ黒になった! 次は? インターネットは? と戸惑うばかり。二人の語りは初心者の戸惑いに通じる。この流れが番組を決めそうで嬉しくなる。

ゼロからはじめる、というとおり、三人揃って店頭でパソコンを見る。こんなシーンははじめて。やはりすべては現場で始まる。ずらっと並んだパソコン。わけのわからないアルファベットと数字が並ぶ掲示。店頭で圧倒されるこの風景を前に、パソコンを選ぶのは至難の業。できれば、店員さんとの話し方や、買わそうとする店員さんに、こんどまた来ます、とバイバイするしぐさもアドバイスがあると助かる。店員さんは親切に教えているのだろうし、無理強いしているわけではないが、客にするとそうは思えない。

ウィンドウズの初期設定は一度きりなので、いつも忘れてしまう。今回はまめ。しかもメーカーによって違うところもしっかりサポート。痒いところに手が届くとは、このこと。(僕の背中のおできまでは届きそうにないが……)。

まったくパソコンに触ったことがなくても、少しずつ覚えていけそうで頼もしい。

3月 31, 2010 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/47956880

この記事へのトラックバック一覧です: 「第1回 パソコン選びは怖くない!」 中高年のためのらくらくパソコン塾「もう怖くない ゼロからはじめる! インターネット」 講師:岡嶋 裕史 :

コメント

コメントを書く