« 経鼻カメラ | トップページ | おもちゃ遊び »

2010年3月11日 (木)

ポッドキャスティング - お台場寄席(フジポッド)

Nigaoe_11

少しばかり出かけるチャンスが増えた。いつも電車の中は、iPod(アイポッド)の音楽がBGM。仕事でポッドキャスティングを登録していた。毎週1回ラジオ寄席が配信されてくる。

ポッドキャスティングとは、インターネットで放送されているラジオ番組を、音楽再生ソフト「iTunes」(アイチューンズ)に取り込むこと。パソコンで聴けるだけでなく、iPodやiPhoneなどでも聴ける。

夜中の帰りの電車。みんな疲れているので、目を閉じたり、携帯ゲームをしたりして静か。

おっと、笑い声が漏れそう! お台場寄席(フジポッド)の新作落語を聴いていた。つい、おかしくて笑い出しそう。イヤホンで聴いているのだから、笑ったらやっぱり変なはず。顔は笑っているが、声を出すのは何とか止めた。ニヤニヤして、きっと変なおじさんのはず。

疲れに落語がいい。歩きながらでも、気分が明るくなる。寒くても何となく気にならない。

日中の歩道や駅、電車の中は、雑音が多いことに気づいた。同じ音量で聴いていても、よく聞き取れない。少しボリュームを上げて聴く。

フジテレビの番組・お台場寄席では、落語のほか、講談や三味線などもあり、1週間に1回配信している。無料で聴けるのが嬉しい。お客さんの笑い声も入っていて、寄席にいるような気分になる。落語家の表情やしぐさを知りたくなる。そのうちお金払ってでも、本物の寄席に行ってみようかな。

お台場寄席(フジポッド)
http://blog.fujitv.co.jp/yose/index.html

3月 11, 2010 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/47786053

この記事へのトラックバック一覧です: ポッドキャスティング - お台場寄席(フジポッド) :

コメント

コメントを書く