« 「インターネット エクスプローラー」でマウスジェスチャー … 「かざぐるま」 | トップページ | 引っ越し前日 »

2010年1月12日 (火)

パソコン買うなら、メーカー直販サイトが安い!

Nigaoe_14
以前は家電量販店で購入していたパソコン。ウィンドウズ 7の発売前からネットで値段を調べていた。

もう1台買いたいという知り合いには、いろいろ調べてメーカー直販サイトを勧めた。クーポンで2万円以上も安くなる。ウィンドウズ 7へのアップグレード2,000円付き。家電量販店の店頭価格や価格比較サイトも調べたが、数万円違う。驚きの価格に我がウィンドウズ 7もネットで購入。

メーカーも吟味した方がよい。ネット直販になると、中小メーカーでも性能・値段で大手メーカーに引けを取らない。というより、安い。しかも高性能。以前から注目していたメーカーからデスクトップ本体のみ購入。定格の電源ボックスが在庫不足のため、定格より大きいものに替えて1週間で届いた。

ノートパソコンは、大手メーカーで購入。知り合いのときのクーポンの味を忘れられず、つい手を出してしまった。ほかのメーカーをかなり吟味したが、昔に比べかなり安い。でもクーポンがない分、少し割高。

最近はさらに安くしかも高性能のミニノート(ネットブックではなくモバイルノートなどといっている)が大手メーカーから登場。またまた手を伸ばしたくなる。これだけ安いとパソコンの回転が速くなり、購買数が増えるはず。実際数は増えているが、売り上げは減っているという。メーカー泣かせの話。やむを得ないだろう。

パソコンを買いたいけど、どこが? と尋ねられたので、メーカー直販サイトを勧めてしまった。

ネットは身近になった。でも家電量販店やパソコンショップの売り上げが減るのは困る。店員さんからの貴重な情報が減ってしまう。情報を手に入れられない人にとって、店員さんの情報は格別。ネットで買ってから、少しだけ後悔。こんどは量販店で買うことにしようと思いつつ、値段は重要だ。悩ましいもの。

1月 12, 2010 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/47255454

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン買うなら、メーカー直販サイトが安い! :

コメント

コメントを書く