« 引っ越し前日 | トップページ | まだ馴染まない新事務所 »

2010年1月16日 (土)

無事引っ越しに終了

Nigaoe_06_2
引っ越しだとネットの接続を切ることになり、約3日間音信不通のようになってしまった。

旧事務所での荷物片付け中もパソコンを点けていたが、ケーブル類をコンセントから抜いているうち、思わぬところでパソコンの電源が切れてしまった。当然タコ足配線でパソコンの電源がどこから来ているかわからず仕舞いだった。ブレーカーが落ちたこともあり、左側から右側に移していた。12年以上も使っていると、忘れていることが多い。

忘れていることといえば、前回12年前の引っ越しで持ってきたものが化石化し、そのまま使われていない。12年間も使わなくて済むものだから、捨ててもOKと思っていたら、何と何と化石だらけ。日ごろ使っているものなんて実に限られていることが明らかになった。化石を化石のまま残したいものも中にはあるが、不要と判断すると、次々ゴミ袋へ。

この作業は、新事務所で段ボールを開けても続き、かなり身ぎれいになった。事務所の場合、ある程度経ったら引っ越しする必要があるかもしれない。無駄なものは日ごろ捨てられないが、引っ越しなら捨てることができる。

引っ越しは肉体労働。といっても引っ越し屋さんに移動を頼んでいるので、重いものを持ち上げたりするのは少ない。ギックリ腰を心配したので、無理に持ち上げないように気をつけた。足腰・肩などあちこち痛いが、なんとか大事に至るけがなどはなかった。

新しい事務所は、見晴らしが良い。3面に窓がたくさんあり、住宅街の一角とはいえ変化に富んだ景観を楽しめる。東、南、西に窓が面しており、お日さまといつもごあいさつ。ところが、窓が多いのはパソコンに悩ましい。CPUとハードディスクは熱に弱い。直射日光は特に危険。窓全面に向かってパソコンを並べてしまったので、もろに直射日光。いろいろ考えたが、ブラインドで遮ってパソコンを保護。せっかくの景観が一定の時間だけブラインド越しとなってしまった。夏場などにどうなるか、CPU温度とHDD温度を計測する必要がありそうだ。

片付けはまだ残るが、そんな悠長なこともいっておれず、仕事に少しずつ復帰。また昔の日常が戻りそう。場所は変わっても日常は変わらないか。

1月 16, 2010 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/47308589

この記事へのトラックバック一覧です: 無事引っ越しに終了 :

コメント

只今転居メール到着。

引っ越しは疲れるだろう? この歳になると。
お疲れ様でした。

近いうちお祝いしようぜ。

コウキ

投稿: コウキ | 2010/01/16 14:57:05

コウキさん

いやはや疲れました。座るところないから、立ち続けだった。
お祝い、いいね。

投稿: hashime | 2010/01/16 15:03:11

コメントを書く