« パソコン買うなら、メーカー直販サイトが安い! | トップページ | 無事引っ越しに終了 »

2010年1月13日 (水)

引っ越し前日

Nigaoe_08
壁紙もだいぶ日焼けしくすんでいた。すでに現在の事務所に引っ越して12年以上。そろそろ潮時かと意を決して引っ越しすることに。

引っ越しで悩ましいのが、パソコンや机、書類などの移動。でももっと悩ましいのが、移転に伴う事務作業。とにかく煩わしい。考えるだけで面倒になり、先送りしたくなる。とはいってもやらざるを得ない。

荷物はゴミ出しに合わせて作るしかない。でも面倒。古い書類が出てくる。ここ数年見たことがない。捨てて当然だが、ゴミで捨てるのも簡単ではない。事業系ゴミとなり、仕分けし曜日に合わせて出すしかない。

机など大きいものは粗大ゴミとして片付けられない。事業系ゴミでは、産業廃棄物として登録業者に廃棄を依頼するか、リサイクル業者に任せるしかない。そこで、リサイクルに。

リサイクル業者って、調子がいい。机1個1,000円で買い取るといっておきながら、ものが少なく足が出る、トラック1台分の勘定です、となる。逆にお金を請求される。実に巧妙。

ネットでさまざまな業者を探し、見積依頼。メールでの返答が遅いので、電話で即見積依頼。口を揃えて、足が出る! 何とも腹立つ。

20社弱、電話して何とかお手頃の値を付けた業者を発見。ただし、仕事の空く日曜日に行きたいとのこと。日曜日は忙しいはずと思っていたら逆だった。やってきたのは、50代の店長一人。軽トラックだった。可哀相なので手伝ったが、さすがに背筋や肩などが痛くなる。残念。

1月 13, 2010 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/47277355

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し前日 :

コメント

お疲れ様でした。事務所の移転は12年の経年による壁紙の日焼けですか?そんなことはありませんよね。高田の馬場に移転して、もう12年ですか。下の娘英里が戸山高校に通っているうちに、事務所を訪ねたかっつたです。早稲田の理工学部の前にある学校だから、戸山高校に時々行く機会があるたびに、理工学部の校舎を見ながら、おお、ここが庄子さんが学んだ大学だ、と思う事がありました。今度はどちらに移転するのでしょうか。仕事帰りに、下井草で途中下車して、一杯やるのはどうですか。さて、引越しの手伝いで、よく中年男性が、年を忘れて、頑張った結果、ギックリ腰になる、というパターンを見てきました。ご注意ください!!!

投稿: 安齋 洋一郎 | 2010/01/14 20:39:25

安斎さん
そうなんです。無理しないようにしましたが、さすがにぎっくり腰こそ免れましたが、あちこち痛く引っ越しなどこりごりです。
移転先は直線距離で100メートルでしょうか。徒歩では5分ほどとおくなりました。
仕事帰りに一杯というのはうれしいのですが、帰りが遅く、なかなか思うに任せません。早く帰れる日を作ってお誘いします。

投稿: hashime | 2010/01/16 10:12:10

コメントを書く