« 速読、脳トレに効果的? 『カラマーゾフの兄弟』 | トップページ | 「インターネット エクスプローラー」でマウスジェスチャー … 「かざぐるま」 »

2010年1月10日 (日)

マウスジェスチャーで快適ブラウジング「Google Chrome Plus」

インターネットでの調べものは、検索と閲覧の繰り返し。タブを使うと速いが、それでもジャンプしたり、戻ったり、タブを閉じたり、切り替えたり……。とにかく動きが激しい。しかもブラウザが遅い。マウスポインターをあちこち動かすのも手間。

一時はショートカットキーを使っていたが、左手にキーボード、右手にマウス、と構えすぎ。もう少し楽にサクサクと閲覧できないものかと探っていた。

そこでみつけたのが、マウスジェスチャーで簡単操作の「グーグル クローム プラス」(Google Chrome Plus)。「グーグル クローム」は軽くて使い勝手もいいが、操作をカスタマイズできない。そこでプラスが登場したのだろう。そもそもGmailのマウスジャスちゃーが快適だったので、ブラウザでも使えるといいのにと思っていた。

よく使う機能といえば、前のページに戻る、ブックマークに登録、トップに戻る、タブを閉じる、タブを切り替えるなど。右ボタンを押したまま左に動かすのは、前ページに戻るに設定されているので、ブックマークに登録を下にジェスチャー、タブを閉じるを下に移動して左に動かす……などと変えてみた。

使い勝手がよく、サクサク進む。膨大なホームページから必要な人を探すのは、とにかく大変。マウスジェスチャーのおかげでスピードアップを図れたが、読むスピードはすでに限界に近い。そこまではソフトでは無理か。

1月 10, 2010 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/47248220

この記事へのトラックバック一覧です: マウスジェスチャーで快適ブラウジング「Google Chrome Plus」 :

コメント

コメントを書く