« Google日本語入力ソフト、無料公開 | トップページ | めまぐるしい展開 - 『BILLY BAT』(ビリーバット)浦沢直樹+長崎尚志 »

2009年12月 5日 (土)

信号機故障で電車ストップ

Nigaoe_08 朝起きたら、電車が止まっている、と声がかかる。動かないものは仕方ないと普段どおりに朝食を摂り、いつもの時間に駅に向かう。バスでJRの駅に向かうつもり。駅前は案の定、バス待ちの行列。これが最後尾かな、と声を掛けながら並んだ。

かなり昔、春闘の交通ストで池袋駅まで出ても国鉄(現JR)が動かず、地下鉄に乗り換えようとした。当時は丸ノ内線しかなく、普段なら改札口を抜け、階段を降りて地下通路に向かった。改札口を出ると、もの凄い人混みで自由に身動きが取れない。外に出るように指示され、ままならないまま少しずつ動くと、ターミナルを大きく迂回した行列が続いていた。その列は、なんといつもの地下通路に続く階段まで大きく回り込んでいた。およそ1時間ほど行列に従ってやっと地下鉄に乗った。

久し振りの待ち行列だが、今回は1列。あのときは1列10人以上はいたはず。バスは増発していたようで10分程度でバスに乗る。満員。途中のバス停で待っている人は無理に乗り込み、渋滞道路をいつもの倍近くかかって最寄りの駅に着く。パスモを持っているので小銭を出さなくて済むと、乗るとき券を引き抜いた。下車時の料金支払いでパスモをかざすとエラー。考えてみれば、乗るときタッチしていなかった。慣れたしぐさでエラーを解除する運転手さん。トラブルなしですぐ降りる。相当数エスタッチがあったはず。

いつもより45分ほど遅くなったが無事到着。仕事しているうち、事故のことをすっかり忘れ、復旧を知ったのは夕方のラジオのニュース。帰りのホームは、待つ人がいつもの3分の1程度。会社に行くのを諦めたのか、早めに帰宅したのか。拍子抜けの帰宅だった。

12月 5, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/46940309

この記事へのトラックバック一覧です: 信号機故障で電車ストップ:

コメント

コメントを書く