« 電気ひげ剃り、遂に限界! | トップページ | クリスマスは健康診断 »

2009年12月21日 (月)

水洗いで掃除完了の電気ひげ剃り

息子の電気ひげ剃りを借りっぱなしにもできず、ついに買うことに。息子のは音が低く、終われば水洗いで終わり。時代が変われば、商品も変わる。店頭には同じようなものが並ぶ。息子と同じメーカーじゃ芸もないかと、これまでのブラウンにしようと見て回る。

年末商戦まっただ中。ウロウロしているだけで店員さんの声がかかる。どんなものお探しですか……。2~3人やり過ごしたが、やはり聞いてみるかと探すと、運悪く近くにいない。キョロキョロ探しているうち、店員さん通りかかる。ちょっと……。3つある値段のランクのうち、中程度の商品群を指して、どこが違うか聞いてみる。

水洗いボックスが付く最上位機種は4枚歯。1万円ほど高い。こりゃ高いと、中ランクのものに照準を当て、その商品群でも機能と値段の違いを尋ねる。3段階の充電ランプが付くだけで4000円も高くなる。ほかに違いはないの? ランプのあるなしです。充電が切れそうになったら、赤ランプが点灯する。家で使うだけだから、いつでも充電できる。充電ランプなど不要。

洗面所に置いてある古いひげ剃り2個、替え歯などを片付ける。置いていたガラスケースの中は汚れている。新品を置くのだから、久し振りに掃除。洗面台の横のケースをきれいにしたら、洗面台の汚れが目立つ。正面の鏡も少し汚れているか。右のケースもほこりが……。そういえば流しも……と掃除が止まらない。1時間弱、洗面台の前で掃除することに。息子のひげ剃りも格上げして、占有していたケースに入れてやる。翌朝、使い勝手が悪いのだろう、洗面台に戻っていた。

使ってみると、実に静か。これまではテレビのボリュームを上げないとニュースが聞こえなかったが、こんどはよく聞き取れる。時間も早い。水洗いで掃除終了。本当か、と中を見たが確かにない。これまで刷毛できれいに掃除していた。なんと楽。朝の貴重な時間、5分余裕ができた。

12月 21, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/47080890

この記事へのトラックバック一覧です: 水洗いで掃除完了の電気ひげ剃り :

コメント

コメントを書く