« オバマ大統領、ノーベル平和賞、期待を裏切る | トップページ | 冬来たり~肩凝りにエレキバン »

2009年12月15日 (火)

ダブルクリックしないで済むパソコン

Nigaoe_05
問い合わせに電話で話していると、どうも動きが変。

[スタート]ボタンをクリックし、[マイドキュメント]をクリックします。[マイドキュメント]画面が開いたら、自分の作ったファイルをクリックします。それから、画面の左上の[編集]メニューをクリックし、[コピー]をクリックしてください。

[コピー]が薄くてクリックできないのですが……

???

右上の[×]ボタンをクリックして、もう一度やりましょう。

やっぱり同じです。「ワード」の画面の[編集]メニュー……

やっとわかった。[マイドキュメント]画面の[編集]メニューのつもりが、[ワード]画面の[編集]メニューを開いている!
クリックするだけでファイルが開いてしまっている!!!

電話では画面が見えないので、何度も繰り返してもらった。設定が違うことがわかれば、もっと早く話が先に進んだのに……、残念。

このような設定のパソコンが市販されている。中高年向けとうたっていることもあるそうだ。ダブルクリックしなくて済むから簡単操作かもしれないが、こんな場面ではトラブルの元。といって、慣れてしまったクリックをダブルクリックに戻すというのも酷。

こちらの設定を変え、電話の向こうの画面をイメージしながら話した。

12月 15, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/47022821

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルクリックしないで済むパソコン :

コメント

>自分の作ったファイルをクリックします。それから、画面の左上の[編集]メニューをクリックし、[コピー]をクリックしてください。・・・

わたしのもそうです。
自分の作ったファイル(フォルダ)をクリックすれば開かれてしまいます。
此処はクリックしないでマウスでフォルダにポインターを当てるだけで其処が青い箱で囲まれます~編集でコピーが可能です。
(右クリックでも同じです。)
それが普通だと思っていました。pc♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

投稿: あーちゃ | 2009/12/15 21:44:37

あーちゃさん
まさか、びっくりです。
伝wなで話していてもまったく問題ないので
ダブルクリックしているとも思っていました。
あーちゃさんは、ダブルクリックしたことないんですか。
もしかしてほかにもけっこういるのかもしれない!

投稿: hashime | 2009/12/15 22:20:08

Wクリックは使います。
例えばメールを送るとき宛先をWクリックをしないとメール欄は立ち上がりません。
こんなの例外で大抵はクリックで済みます。

happy01下手にWクリックをすれば同じ物が二つ立ち上がったりして……

投稿: あーちゃ | 2009/12/16 12:48:36

コメントを書く