« はや年末 | トップページ | 恒例の年賀状本の隣りに並んでいた「パソコンキーボード」「パソコンマウス」 »

2009年11月28日 (土)

ウィンドウズ 7 - 悩ましいメール ルールの引っ越し

Nigaoe_06 10月22日発売から1か月経ったウィンドウズ 7。売れ行きは、かなり良いようだ。といっても比較しているのがウィンドウズ ビスタなので、善し悪しの判断は難しい。ただシェア5%を超えたともいわれ、確かに評判が販売に結びついているような感じ。

確かに速いし、快適。サクサク動くので、メインマシーンを変えようかと悩んでいる。僕のビスタマシーンも結構速いが、それ以上なのでいまのところ大きな不満はない。

ある調査で、同じパソコンにXP、Vista、7を入れて、スピードテストを行ったところ、XPと7はほぼ同じで、Vistaはやや遅い、という結果が出たらしい。パソコン性能をメモし忘れたが、XPパソコンがベースになっていると思われ、メモリー512MB、CPUは5年ほど前のものだろう。現在販売されている7パソコンは、メモリー4GB、CPUはかなり高速。グラフィックボードが付いているものもある。そんな性能では、XPと比べようもなく速くなる。僕の7パソコンもかなり速い。

動きを軽くする努力が実ったといことだろう。これなら、販売が伸びるのは当然。

7パソコンに設定やデータを引っ越すことになるが、それほど悩まずにできた。データは、単純にコピーするだけ。XPで動いているソフトも移しつつあるが、多くは問題なく動作している。ソフトは、移して確かめるしかないので、ゆっくり時間を掛けながら移行するつもり。

インターネットでは、同じインターネット エクスプローラー 8でも、OSをチェックしているサイトでは、ログインできないものがあり、当分XPやVistaで入るしかない。メモリー4GBのうち、実際には3.24GBしか使われていないので、残りをRAM(ラム)ディスクに割り当て、インターネット一時ファイルの保存場所にした。ユーチューブの動画を多数動かして調べてみたが、軽く動いていた。RAMディスクは400MBほど使っていた。まだ余裕がる。これなら、インターネットでの調べものも楽。そこで、ネットはウィンドウズ 7にしている。

ウィンドウズ 7には、メールソフトが付属していないので、アウトルック エクスプレスやWindows メールと似ているWindows Live メールを使うことにした。メールの設定やフォルダー、データは、エクスポートとインポートで難なく引っ越しできた。フォルダーをインポートすると、保存フォルダーの中に入る。移動させるのは手間だが、まあ仕方がない。

Nigaoe_05 悩ましいのが、メールを自動仕分けするルール。レジストリ(パソコンの設定情報)に書き込まれているので、簡単にエクスポートできない。ルールの数は膨大で、しかもあて先や件名などの条件が1件ずつ変わるので、頭を抱えた。レジストリーのエクスポートと思ったが、この際使っていないルールもあるから、主なものだけ同じように作り、必要に応じて増やすことにした。レジストリーのエクスポートは諦めた。

Windows Live メールはマルチアカウント対応なので、アカウントごとに受信トレイがある。これが腹立たしいので、ルールでメインのアカウントにフォルダーを作り、メールを移動することにした。アカウントが8つあるので、いちいちアカウントを開いてメールをチェックするわけにはいかないし、クイックビューの未開封メールでは、どこに入ったかわからなくなる。このあたりが悩ましいところ。できるだけアウトルック エクスプレスに近い使い方に変えている。

まだまだ使い方に工夫がいる。タスクバーとジャンプリストはすごく便利。これまでランチャーを使っていたが、ランチャーに入れていたショートカットの多くはタスクバーとジャンプリストに入り、作業がスピードアップした。上限の目の動きが増えたが、作業的には楽。これからもっと工夫してみたくなる。

11月 28, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/46875324

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンドウズ 7 - 悩ましいメール ルールの引っ越し:

コメント

覚えておいででしょうか。
ブログをお始めになったころ「博士の愛した数式」(小川洋子著)を紹介してくださいましたね。
其れが縁で作品を読みました。先日は演劇も観ました。
(青年劇場という中堅劇団の公演でした。)
mixiにも投稿しました。
ブログをお始めになって…ヤッパリ印象が強かったのですね。
関係ないことを記してしまいました。


投稿: あーちゃ | 2009/11/28 16:52:35

あーちゃさん

もちろん覚えていますよ。
最近博士に近づいてきて、困ったものだと悩んでおります。
昔のことは思い出すのですが、直近のことは頭がボーとしたようで……
きっと疲れでしょう。

投稿: hashime | 2009/11/28 17:55:03

コメントを書く