« なんか収まったみたい | トップページ | 第1回「スライドショーで楽しもう」- NHK趣味悠々「デジタル写真徹底活用術」 »

2009年9月30日 (水)

第13回「もっとインターネットを楽しみたい」- NHK趣味悠々「安心安全! 使いこなそうインターネット・メール」

Nigaoe_06 第2弾、最終回。オンラインストレージ、オンラインゲーム、オンラインソフトを実際に使って紹介していた。

オンラインストレージは、容量が飛躍的に増え、使いやすくなった。写真を見せ合うには最適。大手のものは、セキュリティーもしっかりしている。お知らせ人しか見ることができないようになっているので安心。ただオンラインストレージに保管しているから、自分のパソコンから削除してもよいかといえば、不安。必ずオリジナルのバックアップはとっておく必要がある。日進月歩の世界。いつ閉鎖されるかわからない。

オンラインゲームでは、大和田さんと岡嶋さんが将棋で対戦。王手飛車取りで戦意喪失。近くで対戦していたが、遠く離れた人や見知らぬ人と対戦できるのがインターネット。熱くなると、つい、もう止め! と将棋盤を飛ばしたくなるが、相手がいたら我慢。インターネットでも、離れた人に失礼。以前見知らぬ人と対戦したとき、相手は僕のことを覚えていたようで、そのあとヤフーゲームに入り、ほかの人との対戦中にその人から招待されてしまった。嬉しいようで、少し気味が悪くなり、それ以来、入らないようになった。オンラインゲームは、付き合いも難しい。

オンラインソフトを使ったのには驚いた。画面で見る限り、パソコンにあるワープロソフトとどこが違うの? と悩んでしまう。実は、今後このオンラインソフトが増えていく。ソフトを買わなくても使えるから財布的には大助かり。作ったデータは、サーバーに保存されるが、パソコンにダウンロードして保存しておけば、なくなることもない。インターネットの普及で、ソフトの使い方が大きく変わってくる。大和田さんといとうさんでネットを介してデータを作っていたが、ああいう使い方が増えてくるだろう。テレビでは隣りどうしだが、離れた場所でも同じようにできるのがインターネット。その昔は、データをフロッピーディスクにコピーして宅配便で届けたり、メールに添付して送っていたことを考えれば、隔世の感あり。

最後に、次のシリーズ紹介で、岡本さんが登場していたのにはビックリ。そう、来週は第3弾。どんな番組になるか楽しみです。

9月 30, 2009 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/46355935

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回「もっとインターネットを楽しみたい」- NHK趣味悠々「安心安全! 使いこなそうインターネット・メール」:

コメント

コメントを書く