« Sonic Stageの音楽を、Windowsムービーメーカーで利用できない! | トップページ | 衝動買い-ドラクエⅨ »

2009年7月11日 (土)

受信トレイすっきりで迷惑メール対策

Nigaoe_13 不可抗力の迷惑メール。頼んでいないのに勝手に来て、削除するだけで腹立つ。

ときどき人の受信トレイが見えてしまう。見る気はないが、やむなくです。受信トレイに開封していない太字のメールなど、もの凄い数が並んでいる。

こりゃメールを確認するだけで大変な作業。受信トレイをいつも空にしておけば、無駄な時間が減り、いらだつこともないのに……。

僕の場合、アウトルック エクスプレスとGメールが主なメール。MSNやYahoo!も使っているが、やっぱりサブ。アウトルックエクスプレスには、アカウントが7つ。結構な数のメールが届く。

アウトルック エクスプレスの場合、海外からの迷惑メールは送信者がコロコロ変わる。同じ内容の薬品販売などのメールが届く。毎回[メッセージ]→[送信者を禁止する]で削除。海外のメールは、タイトルが英語だし、選択するだけで迷惑とすぐわかるので、即、禁止。あまり効果はない。といってもルールで自動的に削除されていることもある。

知り合いからのメールは、すべてフォルダーに入るルールにしてあるので、受信すると自動的にフォルダーが開き、太字で表示される。まず知り合いからのメールを確認し、返信などしたら、あとは受信トレイのメールを削除するだけ。いつも空っぽになっている。

Gメールもフィルターで仕分け。Gメールのフィルターは、1通のメールを複数のラベルに設定できるので大変重宝する。メールマガジンなどで、「ニュース」に入れ、「Webテクニック」に入れたり、と工夫している。受信トレイで読んだものは、すべてアーカイブにする。受信トレイはすっきり空っぽ。Gメールが便利なのは、ブラウザで読んでいるので、リンク先にすばやく飛べること。新しいタブに表示し、読んだらタブをCtrl+Wで消す。元のメール画面にすばやく戻れる。アーカイブは、すごく役立つ。古いメールなので、普段は再読しないが、取っておきたいメールを振り分けしなくても取っておける。

Gメールは、やはりGoogle Chrome(クローム)が速い。Internet Explorerより断然速い。ほかのブラウザより軽い。何度もInternet Explorerに戻ろうとするが、重いので断念。普段は2つ立ち上げ、使い分けしている。

7月 11, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/45598269

この記事へのトラックバック一覧です: 受信トレイすっきりで迷惑メール対策:

コメント

コメントを書く