« 第14回「もっとパソコンを楽しみたい」- NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」 | トップページ | エアコン買い替え »

2009年7月 2日 (木)

並ばなくて済む「えきねっと」

Nigaoe_21 帰仙を思い立ったのは、前日。切符を買うのに並ぶのは、煩わしい。以前30分近く並んだことがある。ならば、インターネットで予約、と「えきねっと」のホームページへ。ANAで予約したときの便利さを思い出していた。航空券は、予約したら手ぶらで羽田空港へ。発券機で入金するだけだった。

最近は、チケット屋さんで割安の乗車券を手に入れたりしていた。5%程度の割引。ネットでホテルとセットの予約では、トータルでかなり割引されていた。

「えきねっと」ははじめて。会員登録が必要で、実験で作ったネットバンキングのクレジットカードが役に立つ。3万円を預金したままだった。予約画面には、なんと15%引きと20%引きの席がある。前日だったので、20%引きの席は満席。15%引きの1階席を予約。予約ページを印刷して、駅に向かう。

えきねっと用の発券機でチケットが購入できる。並ばなくて済むと喜び勇む。さっそく発券機で操作。クレジットカードを入れる。暗証番号の入力? 待てよ。何だったか?! この前作ったばかりなのに忘れている。きっとこれ! 違いますと画面アナウンス。では、これっ! またもダメ! なら、これは! やっぱりダメ。

暗証番号は、メモしてあった。仕方ない、事務所に戻るか。暗証番号を確認し、発券機に戻る。これだよ! と入力。やっぱりダメ。

そういえば、3回以上まちがえると、カードが使えなくなる。これかっ! やむなく、ビュープラザの窓口に並ぶ。やっぱり15分くらい待つ。僕の場合、並ばなくて済むなんてことはないんだ。ガッカリしながら、遅い処理に呆れていた。15%割引で得したし、次回からは暗証番号を忘れないだろうから、これも仕方ないと納得。

7月 2, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/45518483

この記事へのトラックバック一覧です: 並ばなくて済む「えきねっと」:

コメント

コメントを書く