« 第2回「情報を上手に探そう」- NHK趣味悠々「安心安全! 使いこなそうインターネット・メール」 | トップページ | 受信トレイの差出人欄に名前を表示できる? »

2009年7月16日 (木)

初めての高速、初めてのETC

Nigaoe_22 車を購入して1年、無料点検があった。何と3,000km。家族全員が免許を持っており、子どもたちも利用するようになったから、距離が伸びているだろうと期待していたが、がっかり。以前は、2,000kmぐらい。少し増えているが、子どもたちは長距離はめったに使っていない。

忙しいこともあり、車に乗っていなかった。ましてや高速は用もない。ETCを付けていたので、使いたいと楽しみにしていたが、乗るチャンスがまったくない。娘が1度使ったきり。

成田まで初めての高速。初めてのETCにチャレンジ。いつもETCカードを入れなさい、という女性の声でアナウンスがあったが無視していた。今回は聴き慣れていたので、ETCカードを差し込んで、不安ながら首都高速へ。「ETC」と書かれたゲートにスピードを落として入る。

すり抜けるつもりが、ゲートが閉まる。料金所におじさんがいる。カードを貸して! というので渡す。読み取り機にセットし、カードは問題ないね。車が悪いのか、機械が悪いのか、と領収書を渡す。今回はこちらの機械で入ることにするから、とゲートを開ける。後続のトラックが止まって待っていた。

何がまずかったのか不安になる。首都高速を過ぎても、また料金所がある。こんどは? とすり抜けようとすると、やはりゲートが落ちる。こんどはマイクとスピーカー付きの機械が横にある。カードを読めないので、発券するので、一般車と同じように精算してください。はいっ! 2度も通過できない。

一般車と同じようにして高速を降り、さて、何が? 娘がETC使ったときは、問題なかったようなので、使い方が悪いのか。不安になる。

彼女と娘2人を乗せての帰り道。娘に話すと、女性のアナウンスはなんといっていた? 音楽がうるさかったので、よく聞こえていなかった。カードの裏に入れていたんじゃない? ウムムムム……。なるほどカードには裏表がある。矢印の方向に入れていたが、裏表は確認していなかった。おもての文字が見える方で入れていた。ランプは? 赤! 赤って注意じゃないの! といっても、初めてだから赤のランプしか見たことがない。

高速降りてから、カードを抜き差ししてみた。裏返しにしたら、緑のランプに変わる。カードの入れ方が間違っていた! 情けない。確認犯。おもてに見えるほうが正しいと疑っていなかった。

こんど高速に乗るチャンスがいる来るかわからないが、カードの入れ方がわかったので、もう一度ETCを試そう。それにしてもドジ。

7月 16, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/45644561

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての高速、初めてのETC:

» ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード トラックバック ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード
ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コードの詳細 [続きを読む]

受信: 2009/07/16 14:27:07

コメント

ETCなんて耳新しい。
車を運転しないから何かと判っていないことが多い。
助手席でベルトつけてなくて注意されること幾たびか?

カタカナ新語辞典で調べました。
ときの部屋族だから遠出は少ないでしょうが持ってるものは使わなければ勿体ないでしょ。

大いに高速つかってETCも使いこなしてくださーい。

投稿: あーちゃ | 2009/07/16 21:03:57

あーちゃさん

新しいもの好きですが、うまく使えないのは困ったものです。
とにかく説明を読まないので、ドジばかりです。

普段運転しても用事がないと高速使わないので
1年近くETCを付けたまま使わず仕舞いでした。

土日1000円と言われても、込んでいるところに用事もないのにドライブとはいかないので、そのままですね。

ドライブ楽しめればいいのですが……

投稿: hashime | 2009/07/16 21:22:44

コメントを書く