« インターネット・エクスプローラーのタブ領域を拡大する | トップページ | 没我の数学的世界 »

2009年6月15日 (月)

悪癖

Nigaoe_17 企画が始まり、検討しだすと、途端にそのものが欲しくなる。

パソコンのトラブル集のときは、トラブルを発生するべく、壊れてもよいパソコンが欲しくなる。そんなときに限ってパソコンは壊れない。原稿を書き出し調子も上がってくると、壊れるパソコン続出。10年以上使っていたGatewayのパソコンのハードディスクが調子が悪かった。でもだましだまし使っていた。あるとき、プッツンとOS(Windows Me)が立ち上がらなくなる。BIOSは立ち上がる。バックアップしていなかったが、忙しいので後回し。大半のデータはバックアップしていたはず。続けてWindows XPのパソコンの電源が入らない。困った。こちらはWindows XPの初期状態を維持して、チェック用のマシーン。半日ほど調べたら、さらに状態が悪くなったようでウンともスンともいわなくなった。素人ゆえ、滅茶苦茶に触ってしまったためか。忙しいので、これも後回し。こちらは直せる展望が見出せないまま。

インターネットや迷惑メール、無線LANの企画が始まると、速いマシーンが欲しい。新しい無線LANアダプターが欲しい。いろいろ調べて世界最小というものを購入。無線LANルーターが欲しい。こちらは既存のもので我慢。でも……。迷惑メールを試すのに、新しいメールアドレスが欲しくなる。新しくプロバイダーに入るほどのことでもないので、メールアドレスの追加で凌ぐ。

以前から新しいデジカメが欲しかった。かなり絞り込み、3機種のなかから購入しようと決めていた。この先が進まない。新製品が出るはず、もうちょっと待とう……。また店頭にいって調べる。出ている。仕切り直し。やはり3機種ほどに絞り込む。ネットでも調べているので、あとは買うだけ。

そこにデジカメの企画。ウーン。まだ悩んでいる。デジカメの機能はほぼ尽くしている。手ぶれや顔焦点など新規の機能が付いているが、ちょっと自動化しただけ。買わなくても済む。でも……、ウーン。

もったいない、のことばが遠くから聞こえてくる。

6月 15, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/45325492

この記事へのトラックバック一覧です: 悪癖:

コメント

コメントを書く