« メールが送信できない | トップページ | 第10回「インターネットを賢く利用しよう」- NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」 »

2009年5月30日 (土)

眼鏡クリーナー

以前眼鏡をかけている人がガラスを拭いている姿を目にして、ガラスが汚れるのが不思議でたまらなかった。
考えてみれば、目の眼球も汚れているのだろうが、涙が洗い流しているのだろう。眼鏡は自動的に拭いてくれない。汚れていると霞んだりするから、自分で拭くしかない。そんなことすら思い至らなかった。

老眼鏡の新参者ゆえ、なんとなく視界がぼやけてくると、夕方になって光が足りなくなったからか、疲れ目で視力が落ちたからからか、などと自分の目のせいにしていた。

街頭で配っていた眼鏡クリーナーの試供品を試してみた。驚くほど視界が明るくなる。眼鏡が汚れていたのだ。手で触らないようにしているのに、知らぬ間に汚れる。空気の汚れが吸着するのか、ディスプレイの磁波が影響するのか。

近くにドラッグストアーがあるのに、忙しさを言い訳に買いに行っていなかった。朝、意を決して店頭に。いろいろなものがあり、どこにあるかわからない。せっかちゆえ、ショッピングを楽しむなどという気がない。店員さん捕まえ、眼鏡クリーナーはどこですか? こっちの下から2段目です。こりゃ、探したら30分はかかる。足もとに吊されたクリーナー。はじめは何でもいいから買ってみて、効かないようなら変えればいい、と安めのものを買った。

さてさてさっそく試す。視界が明るい。眼鏡のせいで、世の中暗く見えていたのだろう。性格も暗いから二重三重に落ち込んでいた。眼鏡クリーナーで世界が明るくなったところで、少しばかり先を見据えてみようか。10枚あるから、10日間は明るいはず。

5月 30, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/45175912

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡クリーナー :

» 品川近視クリニック 割引券 トラックバック 品川近視クリニック 割引券
品川近視クリニックの割引券が気になる方は是非ともみてください。 品川近視クリニックの割引券はこちらから!! [続きを読む]

受信: 2009/05/30 14:28:29

コメント

メガネは大抵の場合、食器用の洗剤で洗えます。
メガネ屋によれば、レンズが曇るとか、
塗装が剝がれる、とか言われますが、
私は30年間、一度も困ったことがありません。
ちなみに、ピッカピカになります。

投稿: いしげ。 | 2009/05/31 18:27:42

いしげ。さん、久し振りです。

洗ったら、乾かすか拭かなくてはまずいのかな。
乾かすには、時間がかかるし
拭くにはきれいな紙や布がいるんだろうね。

ちなみに、君って眼鏡かけいたんだ?

投稿: hashime | 2009/06/01 9:42:05

コメントを書く