« うわの空 | トップページ | 眼鏡クリーナー »

2009年5月29日 (金)

メールが送信できない

夜中帰ると、さっそく部屋から飛び出してきた息子。ノートパソコンを抱えている。かなり待っていたようだ。夜食を摂りながら、テーブルの上に置かれたパソコンを見る。メールの受信はできるが、送信できない、という。

先日直したときは、メールの受信を確認してひと安心していた。送信はメールを作っていなかったので確認し忘れていた。

またまた、スパイウェア、ファイアウォール、チェック。トラブルなし。さてさて、困った。

受信できるのに送信できないということは、メールソフトの設定か?
インターネットにつながるから、プロバイダーのホームページを開き、会員サポートのメールの設定ページを見る。特に変わったことはないだろう、と思いながらスクロール。

「Windows メール」のアカウント設定で、[詳細設定]タブのSMTPサーバーのポート番号が変。確かこの番号ではないはずと、ソフトの画面で確認すると、確かに違う。指定されている番号に変え、SSLが必要にチェックを入れ、送信したら、見事行く。

いつ変わったのか、通知が来ていたか調べたが、はっきりしない。いつの間にかSMTPサーバーのポート番号が変わった。あるいは、設定されていたポート番号が、別の番号に変わった。そんなことがあるか? と思いながら、こんどは大丈夫だろうと声をかける。あまり頼りない親父と覚めた雰囲気で部屋に戻る息子。

きっとまたトラブルはず。名誉挽回はいつでも待っている……かな。

5月 29, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/45158464

この記事へのトラックバック一覧です: メールが送信できない :

コメント

コメントを書く