« 第8回「インターネットを楽しもう」- NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」 | トップページ | 第9回「効率的な検索方法を知りたい」- NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」 »

2009年5月21日 (木)

メールが受信できない

昨日、息子のパソコンでメールが受信できない件を書き忘れてしまった。

インターネットに接続できてホームページが見えるのに、メールが受信できない、という原因としては、いくつか考えられる。
1. プロバイダーのメールサーバーが込んでいる
2. メールの設定(アカウント)が変わってしまった
3. ファイアウォールの設定が変わった
4. 「アウトルック エクスプレス」では、フォルダーがゴチャゴチャになった

まずは、時間をおいてもう一度受信してみる。息子は数日前からメールが受信できないといっていたので、メールサーバーが込んでいる、とは考えにくい。そこで、メールの設定(アカウント)を確かめた。[ツール]→[アカウント]で、メールアカウントの画面を開き、メールアドレス、POP3(受信サーバー)、SMTP(送信サーバー)、ユーザー名、パスワードを確認した。変更されている気配はない。

セキュリティーソフトのファイアウォール設定も確認。これも変わった様子はない。パソコンはWindows Vistaなので、メールソフトは「Windows メール」。フォルダーの最適化も不要。エラーは、サーバーに接続できないと表示される。

[送受信]ボタンではなく、[送受信▼]の[▼]ボタンをクリックし、[すべて受信]を試す。すると、うまくいく。メールサーバーの設定が変わったという通知はなかったが、「POP before SMTP」だ。

[送受信]ボタンでは、メールを送信後、受信する。これだと、迷惑メールにメールサーバーが悪用される。そこで、パスワードを確認してメールを受信して、しばらくしてから送信すると、エラーなしで受送信できる。この設定にメールサーバーが変わったのか、厳しく制限するようになったのか。プロバイダーから連絡がなかったが、緩い設定が厳しくなったのか。いずれにしても、受信してから送信すれば解決。息子に見せると、1件しかない……もっとあるはず……と、こぼす。エラーも出ていないのだから、これしかないんだろう、ということで1件落着。

POP before SMTPに対応する設定を変更しようと思ったが、[すべて受信]を教えてお仕舞い。アカウントの設定で、[送信メールサーバー]欄の[このサーバーは認証が必要]にチェックを入れ、[設定]ボタンをクリックし、[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]が選択されていれば、とりあえずOKか。プロバイダーの会員サポートページを開ければ、書いてあるはずだが、こんなもんで大丈夫か、と確認しないまま、パソコンを返した。

5月 21, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/45085098

この記事へのトラックバック一覧です: メールが受信できない:

コメント

コメントを書く