« メールが受信できない | トップページ | うわの空 »

2009年5月27日 (水)

第9回「効率的な検索方法を知りたい」- NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」

一瞬、既視感に襲われた。もちろん、番組は初めて見る。頭の中で直近のイメージが番組の映像と重なったのだろう。心臓がドキドキしてしまった。

ネットで生活する日々が続いている。多くは画面に向かって読んだり書いたりの日々。その中でもネット体験時間は結構多いはず。カウントしたことがないが、半分くらいになるかもしれない。

ネット生活では、とにかく検索をよく使う。グーグルでの検索が主。検索結果までの時間が問題になる。やはりグーグル検索は、グーグルのホームページ閲覧ソフト(ブラウザー)・クロームが速い。当初はブックマーク(お気に入りと同じもの)がほかのブラウザーと共有できなかったので、IE8を使っていた。ブックマークが共有できるようになってからは、主がクローム、従がIE8、ファイアフォックス。検索では、クロームの次に、ファイアフォックスが速い。

検索結果から見つけたページを開くときは、タブを使う。外れることもある。そのとき、Ctrl+Wキーですぐ閉じれるのでタブは重宝する。Ctrl+Wキーはほかのブラウザーでも対応しているので、便利。いちいちクローズボタンをクリックする手間が省ける。

見つけたページで残しておきたいのは、Ctrl+Dキーでブックマークに登録。Ctrl+Dキーも、ほかのブラウザーで共通。クロームでは、前に登録したフォルダーが表示されるので、閉じるだけで同じフォルダーに登録される。この使い心地が溜まらない。

見つけたページで文字を探すときは、Ctrl+Fキー。このショートカットキーは、万国共通。ワードだろうがエクセルだろうが、ブラウザーだろうが、どんな場面でも効くオールマイティー。

この3つのショートカットキーに、タブの切り替えにCtrl+Tabキーを使う。マウス操作は、ホイールボタンをクルクル回し、リンクをクリックするのに使う。左手でショートカットキー、右手でマウス。フル稼動だ。

パッパッと探しながらポイントになるところを抑え、あるいはじっくり読んだり、ときに遊んだり……。いまやインターネットはエンターテインメント。動画が素晴らしい。何でも動画。最近動画がまどろっこしくなってきた。文字を読むのも疲れることがある。ネット中毒かもしれない。少しは画面から目を離さないと、どんどん眼鏡が合わなくなる。困ったものだ。

5月 27, 2009 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/45149588

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回「効率的な検索方法を知りたい」- NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」:

» アドセンスで日給2万円を稼ぐ方法 トラックバック アドセンスで日給2万円を稼ぐ方法
アドセンスで稼ぐ方法をお伝えします。アドセンスを使ってネットビジネスで日給2万円を稼ぐ竜馬が、オススメ商材も教えます。 [続きを読む]

受信: 2009/06/06 1:13:57

コメント

コメントを書く