« 第6回「1台のパソコンを家族で楽しもう」- NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」 | トップページ | 「ワード」で縦書きと横書きを共存させるには »

2009年5月14日 (木)

第7回「安心・安全に使いたい」- NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」

ブロードバンドが普及し、インターネットへの常時接続が当たり前になり、安全対策を常に意識せざるを得ないのが残念。安全を使用者に意識させるのは、やはり変。

以前、携帯電話にもの凄い数の迷惑メールが飛び込んできた。携帯電話では着信側も料金を徴収される。不要なメールでお金を取られるとは非道、と騒いだおかげで、しっかりとした対策が講じられ、最近はまったく迷惑メールが届いていない。

携帯電話と同じように、安全対策を取ってくれる組織がインターネットには必要。使用者が不安なまま使うというのは、本末転倒。だが、インターネットのシステムがオープンにできているから、誰も責任をとりようがない。プロバイダーも努力しているが、かなりザル。

オープンだから、いろいろな利便性を享受している。とにかく便利。毎日使っている。インターネットがないと、仕事にならない。インターネット中毒ということばがあるとしたら、まさにそれ。なので、安全対策を講じている。

セキュリティーソフトを毎年更新している。このとき、1年間でこれだけの脅威を防止しました、と連絡が来る。その数、結構なもの。自動的に駆除しているから、気が付かないが、かなり安全対策を講じているつもりでも、攻撃の手は緩んでいなかった。ファイアーウォール(防火壁)はしっかりしているつもりなので、開いたホームページやメールにくっついているウイルスだとは思う。クッキー(Cookie)もかなりある。

とにかくインターネットするなら、お金を払って、セキュリティーソフトの契約を更新し、アップデートも怠らないこと。聞くと、契約を更新しない例がよくあるという。実害が見えないので、年間契約が切れると、継続しないようだ。自動的に駆除されていることに気づかないためだろう。実は、家のパソコンで1か月ほど、契約を更新しないで使っていたことがある。もちろん、実験。大事なデータは一応バックアップしておいた。

結果は、何も起こらなかった。でも立ち上げるたびに、契約更新のメッセージが出る。我慢比べで被害を被るのは嫌と、実験継続を断念。ファイアーウォール対策だけは二重にしていたし、無線LANルーターは対策を講じていた。直接の被害はなかったが、こころ落ち着かない。是非とも、契約は継続してください。

5月 14, 2009 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/45014300

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回「安心・安全に使いたい」- NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」:

» ゲーム機能充実!無線ルーターが格安2,980円 / ioPLAZA トラックバック お得!激安商品&人気グッズ
[:嬉しい:]ピっ!と押すだけでゲーム機とつながるIEEE802.11g/b対応 無線LANルーター [:女:]本製品のボタンを押して、ゲーム機から接続するだけで無線LANの設定が完了。ボタンを押すだけで、すぐ使えます。 [:楽しい:][:女:]さぁ!遊ぼう遊ぼう♪ ゲーム機能充実!無線ルーターが格安2,980円♪ カンタンに無線LANの設定が完了する機能を搭載。 ゲーム機から無線でインターネットに接続する用途に是非オススメです! ゲーム機との接続がカンタンな... [続きを読む]

受信: 2009/05/14 22:59:23

» Amoxicillin and strep b. トラックバック Amoxicillin rebate.
Buy amoxicillin without prescription. Amoxicillin. Amoxicillin effects on a fetus. Amoxicillin price. My amoxicillin on line click here. Amoxicillin online homepage. [続きを読む]

受信: 2009/06/06 9:33:18

コメント

コメントを書く