« 第2回「動かなくても慌てない!」-NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」 | トップページ | ITホワイトボックス 第2回「メールアドレスの秘密」 »

2009年4月 9日 (木)

「開けゴマ よくある質問」オープン!

パソコンって歯がゆい。とにかく思い通りにならない。こっちのいうことをきかない。しかも、勝手な動きをする。何度かいってみて、やっと話が通じる。とにかく気分屋。きょうは調子がよいかと、こちらも調子に乗っていると、途端にプッツン。切れる。ご機嫌を取っても、あとの祭り。

ときにはひねくれて、相手してもらえないことも。意地を張り合っても勝てない。いうことを聞くしかない。とにかくわがまま。もう少しご主人様のいうことを聞いてくれても……。君って、機械じゃないか。いうことを素直に聞くって態度は示せないのか。

ときに叩きたくもなる。叩いたら手が痛くなるほど頑丈。我慢。ストレスが溜まる。

何とかなだめて、快適に使えるようにしたい。それには、パソコンとのお付き合いかたをマスターする必要がある。子どもやペット、異性とお付き合いするようなもの。腫れ物にこそっと触るように、殺菌消毒し、柔らかく、触れるか触れないかの具合で接することが肝心。

そこまでしてパソコンとお付き合いをしなくても……と思うことしきり。でも能力は素晴らしい。機嫌のいいときは最高。付き合い方はいろいろあるが、ノウハウだけは覚えないとまずい。

そのノウハウ、付き合いが長いと少しは見えてくる。でも、そこまで待てない。どこかでノウハウを覚えたい。そこで、「開けゴマ よくある質問」。

パソコンのトラブルはさまざまだが、よくあることって限られる。痒いところに手が届きそうな、そんな話しをまとめたものが、「開けゴマ よくある質問」。当たることもあれば、当たらないことも。当たらなければご勘弁。何かトラブルが発生したり、もう少しパソコンと良いお付き合いをと思ったりしたらご活用ください。

きょうの「今日のひとこと 明日の元気」は、

   慌てん坊は、大器の元である

確かにそうかもしれないが、パソコンで慌てん坊は、付き合い方としてまずい。

悠気奏「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/

携帯版「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/kotoba/7/7/data/hitokoto-k.php

4月 9, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44609801

この記事へのトラックバック一覧です: 「開けゴマ よくある質問」オープン!:

コメント

コメントを書く