« ITホワイトボックス 第2回「メールアドレスの秘密」 | トップページ | 気にしだすと、さらに肩凝る »

2009年4月11日 (土)

インターネットが重い

ビスタパソコンでインターネットの接続が重くなった。最近いろいろと実験しているためとはわかっていた。いろいろなツールをダウンロードして試したり。特にファイアーウォールがバッティングしそうだと思いながら試す。当然トラブルも発生するとは覚悟していた。もしかしたらウイルスの洗礼にあうのでは……と怯えていた。

案の定、トラブル発生。インターネットへの接続が遅い。ページが開くのに時間がかかる。速いページもある。一時ファイルや履歴などを削除しても変わらない。

そこで、ほかのブラウザーに変更。Google Chromeでも遅い。Firefox、Opera、Safari、Lunascapeも遅い気がする。ページによって待っても待っても開かない。Internet Explorer 8のせいか。アンインストールしてIE 7にしてみる。変化なし。またIE 8をインストール。

ほかのパソコンは遅くない。ならばルーターとの接続か? LANケーブルの接続をやり直す。変わらない。ほかのケーブルに差し替え。これでも変わりない。接続関係は問題なさそう。ルーターの設定画面を開こうとするが、なかなか開かない。ほかのパソコンからはすぐ開く。やはりルーターの設定か。開くほうのパソコンでルーターの設定を確認。メーカーサイトでルーターとVistaの設定を確認。ファームウェアは最近バージョンアップなし。最新になっている。

さまざまなソフトを入れたから、ファイアーウォールの障害か。そういえばセキュリティーソフトのアップデートが思うに任せない。そこで、セキュリティー関連のソフトやツールと思われるものを削除。事態はまったく変わらない。やむなくセキュリティーソフトを削除することに。若干ウイルス感染を気にし始める。アンインストールしても変わりなし。不安だから再インストール。

すでに1日を費やす。翌日さらに作業継続。ファイヤーウォールが問題と決め、もう一度セキュリティーソフトを削除。こんどは事態の深刻さが増す。インターネットに接続できなくなる。何度か試すと、ときに接続できるが遅い。

セキュリティーソフトのインストールができない。ネットに接続してダウンロードできなくなる。アンインストールしても残滓がある。ダウンロードプログラム以外、セキュリティーソフト関連のファイルをフォルダーごと削除。クリーニングした上、フリーのクリーニングソフトでレジストリーも削除。さらにレジストリーエディターを立ち上げ、残滓をチェックし削除。MSCONFIGでシステム構成も確認。ほぼないはず。

確認しているうち、ローカルエリア接続のところで、IPv6のファイルが一部なくなっていることを発見。さっそくIPv6を更新。やっとネットにつながる。まだ遅い。IPv6が問題だった。

ここで、セキュリティーソフトをインストール。何とか通常の状態に戻ったが、遅いにはかわりない。ローカルエリアの設定を確認しているうち、IPv4の設定がほかのパソコンと違う。設定を自動取得のはずが、IPアドレスが指定されている。自動取得に戻した。成功。いつもと同じでスイスイとつながる。念のためIPv4の設定を確認する。元に戻っている。変。何度か再起動して確認する。同じ、元に戻っている。IPv6との関係かも。

まあとにかく快適にネット使えるようになったからと、いったん仕事に戻る。どうも気になる。何度試しても同じ。Bフレッツのサイトで調べても参考にならない。IPv6の設定が変なのかもしれない。

かなり疲れる。すでに丸2日費やしている。仕事が遅れる。元に戻ったが、いつ何時トラブルが発生するかわからない。原因不明。気になるが、このままと諦める。そのうち何とか解決しよう。いい加減なもの。

悠気奏「開けゴマ 良くある質問」
http://www.cosmomedy.com/


4月 11, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44635060

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットが重い:

» ビスタ システムの小技15 − ビスタの隠しメニュー トラックバック ウィンドウズ・ビスタ小技集
ビスタが標準で備えている機能にもかかわらず、以外に知られていないのが、この”隠しメニュー”とも言える2つの機能。どちらも「Shift」キーを押しながら、右クリックすることでメニューに現れる項目ですが、ひとつ目は「パスとしてコピー」という項目。これは、選択したファイルやフォルダのフルパスをクリップボードにコピーしてくれるもので、ネットワークを通じて共通のファイルサーバーに置いたファイ�... [続きを読む]

受信: 2009/04/14 20:55:02

コメント

コメントを書く