« ネットショッピング | トップページ | 第6回「1台のパソコンを家族で楽しもう」- NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」 »

2009年4月29日 (水)

第5回「印刷上手になりたい」- NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」

プリンターが悲鳴を上げている。ふだん使われない。使いたいとなると、緊急事態。ところが、思うように印刷できない。よく見かける家での一コマでしょう。

パソコンがあれば、必ずといっていいほどプリンターがある。ふだん使っていないから、プリンターケーブルや電源ケーブルを抜いている。印刷しようとすると、すっかり忘れている。なんとか電源ランプが点いても、かすれてしまう。多くはここで頭を抱えてしまう。我が家でもそう。何も悪いことをしていないのに、プリンターの機嫌が悪い。どうして? となる。

インクカートリッジが固まってしまう。ヘッドにインクが付着してしまう。日ごろ相手してあげていないから。ときどき電源を入れるだけでも改善されるが、相手にしていないと急場にトラブル。ヘッドクリーニングをすれば大半改善するが、よくやる作業ではないから、やり方を忘れている。プリンターからやることもできるが、いまではパソコンのプリンター専用ソフトからできる。このソフト、あまり立ち上げないから、立ち上げ方がわからない。いろいろなソフトから立ち上げられ、逆に1通りでないのがわかりづらいかもしれない。

印刷するソフトによっては、プリンターの設定を読み込んで専用ソフトの画面を出さずに調整できるので、ヘッドクリーニングがさらに遠くなる。プリンター専用ソフトを使えるようになると、縁なし印刷など、ちょっとやってみたいことが簡単にできる。宝の持ち腐れ。プリンターの機能は使ってみるに限る。


悠気奏「開けゴマ よくある質問」
http://www.cosmomedy.com/

4月 29, 2009 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44830041

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回「印刷上手になりたい」- NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」:

» パチン-コ最高ーーー!!! トラックバック 啓次
ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww [続きを読む]

受信: 2009/05/05 15:10:52

» パチン-コ最高ーーー!!! トラックバック 啓次
ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww [続きを読む]

受信: 2009/05/05 15:11:58

コメント

コメントを書く