« ITホワイトボックス 第3回「メールは盗み見られないのか?」 | トップページ | ITホワイトボックス 第4回「迷惑メールがたくさん来るのはなぜ?」 »

2009年4月23日 (木)

第4回「データを上手に管理したい」-NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」

中年のダジャレ(おじんギャグ)は、若い人には受けない。ついこぼれてしまう。受けを狙っているわけでもなく、つい口走ってしまうダジャレ。箸にも棒にもかからない。

大和田さんの「クリアファイル」に思わず笑ってしまうのは、きっと僕だけか。よくぞいってくれた。伊藤裕子さんは無視。会社の一コマのようで、難しい人間関係を思い起こしてしまった。

机にいろいろな書類、写真、音楽CDなどを散らかしたのはわかりやすい。パソコンにはもの凄いデータを蓄積できる。いちいちどんなデータがあるかなんか気にしなくても済む。いくらでも貯められるので便利だが、探す段になると困ったもの。あったはずの場所にない。何をするにも探すことから始まる。

データを上手に管理できれば、パソコンの達人。もっとも身近なデスクトップを整理できれば、パーフェクト。デスクトップには、いつも使うデータやソフトを置くことになる。いちいちフォルダーを開かなくて済む。デスクトップがアイコンでいっぱいになると、これまた探しにくい。

整理術の極意を解説している本は多い。大半は最近のものは身近に。パソコンでいえばデスクトップに置くということ。フォルダーを作って片付けるのは、使う頻度が少ないものとなる。「ドキュメント」(マイドキュメント)にフォルダーを作って入れておくのは基本だが、探すのに操作が少し手間取る。デスクトップならすばやく探せる。

そこで、デスクトップにフォルダーを作って整理するのがコツ。デスクトップに沢山のアイコンがあると、快適に動かない。重くなる。デスクトップをフォルダーで整理するのは、使い勝手だけでなくスピードにも影響する。デスクトップをスッキリさせるのが整理術の極意でしょう。

悠気奏「開けゴマ よくある質問」
http://www.cosmomedy.com/

4月 23, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44768504

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回「データを上手に管理したい」-NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」:

コメント

コメントを書く