« 寒い初春 | トップページ | 「てらこや散歩道」オープン »

2009年4月 1日 (水)

第1回「パソコンで世界を広げよう」-NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」

6188485_3 夜中、遅い夕食を摂り風呂入って、さあ番組を見ようと録画を見る。自殺が増えている?! パソコン講座のはず。録画予約の情報を見る。何と、22時からの予約が20時になっていた。夜10時からを20時と勘違いしていた。大失敗。

1回目からドジ踏んでしまった。22時と20時を勘違いすることが多い。4月7日午後0時(12時)から再放送があるので助かった。再放送を録画予約することに。

番組を見ていないので、番組を予想。

予期せぬトラブルが発生したら、その印や兆しがパソコンから発せられているはず。この合図を見ると多くのトラブルを解決できる。

パソコンの電源が入らないと大あわて。困ったどうしようと立ち往生。電源ケーブルが抜けていた。そういえば、掃除しているとき邪魔とケーブルを抜いたままだった。ノートパソコンのバッテリー切れに気づかず、電源ボタンを押しても電源が入らないと悩む。

これって、わが家でも起きたこと。夜遅く帰ると、子どもがいまかいまかと待ちかまえていた。電源ランプがついていない。バッテリーランプが点灯しない。合図には気が付いていたが、パソコンのトラブルと決めてかかっていた。ケーブルを差し込むだけで解決。

何件か似たような話しを聞いたことがある。思い込みとは恐ろしい。ウイルスに感染と早とちり、ということもある。慌てないでパソコンからの合図をチェック。思い込みは捨て、ケーブルの接続などを確認。ご主人様に知らぬ振りし、すまし顔のままでいられるほど、パソコンも肝っ玉が据わっていない。

というような内容かな。きっとパソコンメーカーのサポートセンターの取材や、中高年向けシニアサイトの紹介もあったかな。当たりか再放送で確かめることに。

きょうの「今日のひとこと 明日の元気」は、

   花が鮮やかになりましたね。出かけてみましょうか

まだ桜満開ではないが、これからは花の季節です。

悠気奏「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/

携帯版「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/kotoba/7/7/data/hitokoto-k.php

4月 1, 2009 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44531438

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回「パソコンで世界を広げよう」-NHK趣味悠々「疑問解決! やりなおしパソコン講座」:

コメント

コメントを書く